ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

議会の構成

議会の構成

議会構成図

議長

 議長は、議員の中から選出される議会の代表者であり、議会の円滑な運営を確保し、議場秩序を保ちます。

 ◇議長室
 

本会議

 本会議は、議員全員で構成され、議会の意思を決定するほか、市政全般について質問を行う会議です。
 議会に提出された議案や議会としての意思表明などの可否は、最終的に本会議で決められます。
  

議会運営委員会

 議長の諮問機関で、議会の会期・日程、質問時間などについて調整を行います。

 ◇議会運営委員会名簿
  

常任委員会

 常任委員会は、本会議で付託された議案・請願等の審査及び所管に関する調査などを行います。
 本市議会では、総務文教、産業厚生の2常任委員会を設置しています。

 ◇各常任委員会名簿
  

特別委員会

 特別委員会は、特定事件を審査するため必要に応じて設置される委員会です。
 本市議会では、予算、決算を審査するときに設置されます。

 ◇各特別委員会委員名簿
  

議会事務局

  議会事務局の構成(職員数6名(併任職員2名含む))  
  
 
 

協議等の場

 協議等の場の図解

全員協議会

 市の施策や重要事業の説明を受けたり、議員の意見統一を図る場合に開催します。
  

会派代表者会

 正副議長、各会派の代表者で構成され、議会の会議規則や人事案件など、議事運営以外の諸問題について協議する場合に開催します。

 ◇会派の構成
  

議員研修会

 全議員が一つの課題を解決するための研修や執行部の要請に応じて全議員に説明する場合に開催します。
  

議会だより編集委員会

 市議会だよりを編集し発行する委員会です。
 市議会だよりは、各定例会終了後に議決内容、一般質問(答弁含む)、委員会での審査結果などを掲載し発行しています。

 ◇議会だより編集委員会委員名簿
  

会派

 議会の中では、志を同じにする議員がグループをつくって活動しており、議員の申し合わせにより、2人以上の議員で会派をつくることができます。

 ◇会派別議員名簿
  

会派代表者会

  交渉団体(2人以上で構成された会派)としての資格を有する会派から選出された議員で構成し、議事運営以外の諸問題について協議します。


  


ページトップへ