ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

住民票仮申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月21日更新

住民票仮申請とは

インターネットで事前に申請していただくことで、窓口で申請書を書かずに、署名と本人確認のみで住民票を受け取ることができるサービスです。来庁の際は、インターネットで申請をした旨を窓口の職員にお伝えください。

申請者の範囲

仮申請できるのはご本人または同一世帯の方のみです。

受付時間

インターネットでの申請は24時間可能です。
市民生活課で受け付けするのが平日午前8時30分となりますので、平日午前8時30分以降に申請した分は翌日から発行できるようになります。
受け取り可能日数は、急用等で受け取りに来られない場合を想定し、市民生活課で受付してから3日間です。4日目以降に来庁する場合は、お手数ですが再度仮申請を行ってください。

申請時の注意

仮申請は必ず来庁する方がご申請ください。また、申請書中、記入漏れ等がございますと来庁された時に確認などのお時間をいただくことがございますのでご了承願います。

なお、受取の際は本人確認を行いますので、マイナンバーカード、免許証などの公的な写真付きのものは1点、それ以外は健康保険証や民間会社の身分証明など2点をご持参ください。

仮申請をする