ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市民のくらし > 手続き・証明 > 住所の届出 > > 住民票、戸籍謄・抄本の仮申請について

住民票、戸籍謄・抄本の仮申請について

マイナンバーカードをお持ちの方は「コンビニ交付サービス」がおすすめです。

令和5年3月1日よりマイナンバーカードを利用して住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍証明書などを全国のコンビニエンスストアなど(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、イオンリテール、イオン東北ほか)のマルチコピー機から取得できるコンビニ交付サービスを開始しました。
交付手数料が、市役所の窓口交付手数料より200円安くなるほか、夜間、休日でも証明書を取得できますので、ぜひご利用ください。

コンビニ交付サービスの詳しい内容はコチラをクリックしてご覧ください。

仮申請とは

インターネットで事前に申請していただくことで、窓口で申請書を書かずに、署名と本人確認のみで住民票や戸籍謄・抄本を受け取ることができるサービスです。来庁の際は、インターネットで申請をした旨を窓口の職員にお伝えください。

申請者の範囲

◆住民票・・・・・・ご本人または同一世帯の方のみです。

◆戸籍謄・抄本・・・ご本人または同一戸籍の方のみです。

受付時間

インターネットでの申請は24時間可能です。
市民生活課で受け付けするのが平日午前8時30分となりますので、平日午前8時30分以降に申請した分は翌日から発行できるようになります。
受け取り可能日数は、急用等で受け取りに来られない場合を想定し、市民生活課で受付してから3日間です。4日目以降に来庁する場合は、お手数ですが再度仮申請を行ってください。

申請時の注意

仮申請は必ず来庁する方がご申請ください。また、申請書中、記入漏れ等がございますと来庁された時に確認などのお時間をいただくことがございますのでご了承願います。

なお、受取の際は本人確認を行いますので、マイナンバーカード、免許証などの公的な写真付きのものは1点、それ以外は健康保険証や民間会社の身分証明など2点をご持参ください。

住民票の仮申請をする 

戸籍謄本・抄本の仮申請をする


ページトップへ