戸籍謄抄本等の郵便請求のご案内(法人向け)
申請に必要なもの
戸籍謄抄本 | 住民票の写し、戸籍の附票 |
◇申請書(様式は問いません)代表者印を押したもの(社印でも可) 【従業員が請求する場合は次の書類も添付してください】 ◎代表者事項証明書等の書類を返却希望の場合は、原本の他にコピーしたものに原本証明をしたものを同封してください。 ◎死亡された方の戸籍を請求する場合は、死亡日がわかる住民票の写しを添付してください。
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◇申請書(様式は問いません)代表者印を押したもの(社印でも可)
◇対象者との関係がわかる書類の写し 【従業員が請求する場合は次の書類も添付してください】 ◎契約書に記載された対象者の住所が上山市でない場合、契約書に記載された住所と上山市の住所のつながりがわかる住民票の写し。 ◎契約書に記載された対象者の現在氏に変更がある場合は、氏変更がわかる戸籍謄本等の写し。 |
【留意点】
※申請書には、法人の名称、法人の代表者の氏名、法人等の主たる事務所(本店、支店等)の所在地、従業員の場合、従業員の氏名及び住所を記載し、代表者印を押してください。
※申請書には、具体的な請求事由を記載してください。
(例)「債務者○○氏が○○年○月○日に亡くなったため、相続人を特定し、○○裁判所へ○○申立を行う」→死亡日がわからない場合は、死亡日確認のための住民票の請求が必要です。「○○に関する債権保全のため、通知書を送ったところ届かなかったことから、現在の住所を確認する必要がある」等
※契約以降から債権譲渡や社名変更がある場合、経緯のわかる書面を添付してください。(例)履歴事項全部証明書、閉鎖事項証明書、債権譲渡に係る契約書の写し
※その他、ご不明な点は、お問い合わせください。