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税証明書の窓口申請方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月5日更新

税証明を窓口で申請される方へ

市役所の窓口で証明書を申請することができます。

窓口申請の場所と時間

受付日・時間

月曜日~金曜日(祝祭日を除く)

  午前8時30分~午後5時15分 

延長窓口について

 毎週月曜日は午後5時15分~午後6時30分まで延長窓口を開設します。

 ただし、月曜日が祝日の場合は、その翌日に実施します。

※6月15日~6月30日は、月曜日・水曜日・金曜日に延長窓口を開設します。

場所

市役所1階
2番または7番窓口

2番:市民生活課 証明窓口 
7番:税務課

必要なもの

  • 申請書(市役所に用紙があります)
  • 代理人の場合は委任状又は同意書
  • 本人確認書類(本人を確認できるもの)
    写真付きの官公署が発行したもの
    例)運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付きのもの)

同意書はこちらからダウンロードできます [PDFファイル]

※同意書(委任状)は任意のもので構いません。
※法人に関する証明は代表者印(法務局へ印鑑登録してあるもの)による請求(同意書)が必要です。

手数料

証明書類料金
各税証明1通400円
名寄帳写(固定資産課税台帳)1枚400円
※1枚増えるごとに100円加算
評価証明・公課証明土地、家屋別に3筆(棟)まで400円
※1筆(棟)増えるごとに50円加算

郵便請求について

市役所の窓口に来られない方は郵便請求することもできます。

税証明を郵便で請求される方はこちらから

不明な点がありましたら、下記の問い合わせ先まで連絡してください。