ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

証明書の郵便申請方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月19日更新

税証明を郵便で申請される方へ

市役所の窓口に直接来ることが困難な場合は郵送で証明書を申請することができます。

※受付から交付まで、数日かかる場合もありますので、余裕をもって申請してください。

郵便請求の方法

以下の(1)~(4)を準備し、下記の送付先へ請求ください。

(1)申請書

申請書はこちらからダウンロードできます [PDFファイル]

  • 必要とする証明(何年度分)、部数
  • 使用目的
  • 申請者の住所、氏名、電話番号(日中連絡のつくところ)

申請書は便箋など、任意の形式でもかまいません。

(2)本人確認書類(本人を確認できるもの)

  • 1点で確認できるもの(写真付公的証明書)

    運転免許証、マイナンバーカード などの写し(※表面の記載に変更がある場合は、裏面の写しも必要です)

  • 2点で確認できるもの

    下記アのうちから2点、または、アから1点及びイから1点。

    ア 健康保険の被保険者証、年金手帳 などの写し

    イ 医療機関の診察券、通帳、キャッシュカード などの写し

本人及び同一世帯(上山市民に限る)以外の方、法人に関する証明を申請する方は、同意書(委任状)を添付してください。

※郵便請求の場合、パスポートは本人確認書類とはなりませんので注意してください。

同意書はこちらからダウンロードできます [PDFファイル]

(3)手数料

定額小為替(郵便局で販売されています)を同封してください。

証明書類料金
各税証明1通400円
名寄帳写
(固定資産課税台帳)
1枚400円(1枚に12筆(棟)記載)
※1枚増えるごとに100円加算
評価証明・公課証明土地、家屋別に3筆(棟)まで400円
※1筆(棟)増えるごとに50円加算

※おつりのないよう定額小為替を準備してください。

(4)返信用封筒

  • 申請者の住所
  • 氏名
  • 切手貼付(25gまで84円、50gまで94円 ※速達での送付を希望の際には速達料290円を追加)

窓口で申請される方

税証明を窓口で申請される方はこちらから

送付先・問い合わせ先

不明な点がありましたら、下記の問い合わせ先まで連絡してください。