ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

税証明書の郵便申請方法

証明を郵便で申請される方へ

市役所の窓口に直接来ることが困難な場合は郵送で証明書を申請することができます。

※受付から交付まで、数日かかる場合もありますので、余裕をもって申請してください。

郵便請求の方法

以下の(1)~(4)を準備し、下記の郵送先へ請求ください。

(1)申請書

申請書はこちらからダウンロードできます [PDFファイル/174KB]

・必要とする証明(何年度分)、部数

・使用目的

・申請者の住所、氏名、電話番号(日中連絡のつくところ)

申請書は便箋など、任意の形式でもかまいません。

(2)本人確認書類(本人を確認できるもの)

・1点で確認できるもの(写真付公的証明書)

運転免許証、マイナンバーカード などの写し ※表面の記載に変更がある場合は、裏面の写しも必要です。

・2点で確認できるもの

次の(ア)から2点、または、(ア)から1点及び(イ)から1点。

(ア)健康保険の被保険者証、年金手帳 などの写し

(イ)医療機関の診察券、通帳、キャッシュカード などの写し

本人及び同一世帯(上山市民に限る)以外の方、法人に関する証明を申請する方は、同意書(委任状)を添付してください。

※郵便請求の場合、パスポートは本人確認書類とはなりませんので注意してください。

同意書はこちらからダウンロードできます [PDFファイル/44KB]

(3)手数料

定額小為替(郵便局で販売されています)を同封してください。

証明書類 料金
各税証明 1通400円
名寄帳写
(固定資産課税台帳)
1枚400円(1枚に12筆(棟)記載)
※1枚増えるごとに100円加算
評価証明・公課証明 土地、家屋別に3筆(棟)まで400円
※1筆(棟)増えるごとに50円加算

※おつりのないよう定額小為替を準備してください。

(4)返信用封筒

申請者の氏名と現住所を明記し、切手を貼ってください。

・返送先は原則、申請者の現住所もしくは法人の所在地です。

・現住所以外への送付を希望される方は申請書の備考欄などに、希望する送付先とその理由を記入ください。

・切手(25gまで84円、50gまで94円 ※速達での送付を希望の際には速達料260円を追加)

(5)郵送先

〈各税証明〉

〒999-3192
山形県上山市河崎一丁目1番10号

税務課 庶務・納税係

 

〈固定資産税に関する証明〉

〒999-3192
山形県上山市河崎一丁目1番10号

税務課 固定資産税係

窓口で申請される方

税証明を窓口で申請される方はこちらから

送付先・問い合わせ先

不明な点がありましたら、下記の問い合わせ先まで連絡してください。


ページトップへ