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マイナンバーカード出張申請サポート

​ご希望の場所に無料で伺います

マイナンバーカードの交付申請を希望する市内の企業や地域団体、サークル、福祉施設、イベント等に職員が出張し、申請に必要な顔写真撮影や申請手続きのサポートを行います。
市役所の窓口に来なくとも、マイナンバーカードの申請ができます。「地区に来てほしい」「市役所までに行くのが困難」という人は、ぜひご利用ください。​

実施日時

平日:午前9時から午後5時

申請条件

上山市民でマイナンバーカードを新規で申請する人が概ね5人以上見込まれること

申込み

お申込みフォームまたは電話でお申し込みください。

電話で申込みの際は、希望日時、人数、場所、代表者のお名前・連絡先、受付スペースや電源の用意ができるかお知らせください。詳しくは申込みの際に調整します。

また、実施を検討されている方、受付方法について聞きたい方は、電話またはメールでお気軽にお問い合わせください。

お申込みフォームはこちら

よくある質問

どれくらいの時間で申請手続きはできますか?

一人当たり最短10分程度で終了しますが、複数人で受付することもできますので、行事やイベント開始前に実施可能です。

申請に必要なものを教えてください。

本人確認書類(運転免許証、健康保険証、子育て医療証など)をご用意ください。また、国から届いた個人番号カード交付申請書や通知カードがあるとスムーズに受付ができます。必要書類が揃うことで、カードを郵送で受取ることができます。​

実施要領

上山市出張申請受付方式実施要領 [PDFファイル/166KB]

カードの受取りについて

窓口での受取りが原則ではありますが、書類が揃うことで郵送で受取ることもできます。​

郵送での受取りを希望する場合は下記の書類が必要です

通知カードまたは個人番号通知書をお持ちの方
顔写真付きの身分証明書をお持ちの方 顔写真付きの身分証明書をお持ちでない方
運転免許証、パスポート等から1点 健康保険証、年金手帳、母子手帳等から2点
通知カードまたは個人番号通知書がない方 ※顔写真付きの身分証明書が1点以上必要です。
運転免許証やパスポート、身体障がい者手帳等顔写真付きの身分証明書2点または、顔写真付きの身分証明書1点+健康保険証、介護保険証、年金手帳等1点

 


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