ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民生活課 > マイナンバーカードを職場等で申請できます

マイナンバーカードを職場等で申請できます

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月1日更新

マイナンバーカードの出張申請を受け付けます

 マイナンバーカードの交付申請を希望する市内の企業や地域団体等に職員が出張し、申請に必要な顔写真撮影や申請手続きのサポートを行います。
 後日、カードが出来上がると本人限定受取郵便でご自宅に配達するため、申請者の役所への来庁が不要となります。

対象

 市内に事業所を置く企業・地域団体など

予約受付開始

 令和2年12月1日から

実施日時

 平日の午前10時から午後4時まで

申請に当たっての条件

 ・実施希望日の約1か月前までに申込みがあること。
 ・申請希望者が10人以上見込まれること。
 ・申請団体が会場設定に関する諸条件を準備できること(新型コロナウイルス感染症対策を含む)。
 ・申請団体が、申請希望者名簿(住所、氏名、生年月日を記載したもの)の提出、事前の周知・広報を行うことができること。

※詳しくは実施要領をご確認ください。

申込方法

 実施希望日の約1か月前までに「上山市出張申請受付方式によるマイナンバーカード申請申込書」に必要事項を記入し、市民生活課に提出してください。FAXやメール、郵送でも可能です。

カードの受取りについて

 申請から1か月半~2か月前後でカードが出来上がり、本人限定受取郵便でご自宅に配達します。

※本人限定受取郵便とは
 書留の一種で、本人のみが受け取ることができる郵便です。お受け取りの際は本人確認書類の提示が必要です。
 郵便局から通知書(「本人限定受取郵便物等の到着のお知らせ」)が送付されますので、郵便局に受取り可能な日時をご連絡いただくか、郵便局に行き直接受け取ってください。