マイナンバーカード出張申請サポート
ご希望の場所に無料で伺います
マイナンバーカードの交付申請を希望する市内の企業や地域団体、サークル、福祉施設、イベント等に職員が出張し、申請に必要な顔写真撮影や申請手続きのサポートを行います。
市役所の窓口に来なくとも、マイナンバーカードの申請ができます。「地区に来てほしい」「市役所までに行くのが困難」という人は、ぜひご利用ください。
実施日時
平日:午前9時から午後5時
申請条件
上山市民でマイナンバーカードを新規で申請する人が概ね5人以上見込まれること
申込み
お申込みフォームまたは電話でお申し込みください。
電話で申込みの際は、希望日時、人数、場所、代表者のお名前・連絡先、受付スペースや電源の用意ができるかお知らせください。詳しくは申込みの際に調整します。
また、実施を検討されている方、受付方法について聞きたい方は、電話またはメールでお気軽にお問い合わせください。
よくある質問
どれくらいの時間で申請手続きはできますか?
一人当たり最短10分程度で終了しますが、複数人で受付することもできますので、行事やイベント開始前に実施可能です。
申請に必要なものを教えてください。
本人確認書類(運転免許証、健康保険証、子育て医療証など)をご用意ください。また、国から届いた個人番号カード交付申請書や通知カードがあるとスムーズに受付ができます。必要書類が揃うことで、カードを郵送で受取ることができます。
実施要領
上山市出張申請受付方式実施要領 [PDFファイル/166KB]
カードの受取りについて
窓口での受取りが原則ではありますが、書類が揃うことで郵送で受取ることもできます。
郵送での受取りを希望する場合は下記の書類が必要です
顔写真付きの身分証明書をお持ちの方 | 顔写真付きの身分証明書をお持ちでない方 |
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運転免許証、パスポート等から1点 | 健康保険証、年金手帳、母子手帳等から2点 |
運転免許証やパスポート、身体障がい者手帳等顔写真付きの身分証明書2点または、顔写真付きの身分証明書1点+健康保険証、介護保険証、年金手帳等1点 |