ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民生活課 > マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードの受け取りについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月10日更新

マイナンバーカードのお受け取りを忘れていませんか?

マイナンバーカードを申請して、まだ市役所で受け取られておられない方は至急お受け取りください。
※通知書の受け取り期限が過ぎていてもお受け取りいただけます。

◆受け取り日時

 月曜日         午前9時~午後6時30分
 火曜日~金曜日  午前9時~午後5時

※毎週水曜日は午後5時~午後7時30分まで予約交付ができます。
(完全予約制のため前日までにお電話でご予約ください。)
※大変混み合うことが予想されます。
お時間に余裕を持って来庁くださいますようお願いします。

◆受け取り時に必要な持ち物

★通知カード
★住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
★交付通知書(以前に、お届けした受け取り案内に同封されているはがきがない場合は、本人確認書類A、Bの中から、さらにもう1点必要です。)
★本人確認書類
次のAの中から1点または Bの中から2点(コピー不可)お持ちください。

A:
  ・運転免許証
  ・住基カード(顔写真付)
  ・旅券(パスポート)
  ・身体障がい者手帳
  ・療育手帳
  ・精神障がい者保健福祉手帳
  ・在留カード
  ・特別永住者証明書
  ・運転経歴証明書 (交付日が平成24年4月1日以降のもの)など

B:
  ・健康保険証
  ・介護保険証
  ・各種年金証書
  ・生活保護受給者証
  ・児童扶養手当証書
  ・医療受給者証
  ・本人名義の預金通帳
  ・社員証
  ・学生証など

注意事項

☝マイナンバーカードは、原則、本人以外の方にお渡しすることはできません。身体的理由などで来庁できない場合は、お問い合わせください。
☝15歳未満のお子様のお受け取りは、お子様の本人確認書類とあわせて保護者の方の本人確認書類をお持ちの上、必ずご一緒にお越しください。
うさ