ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市民の皆様へ > 住宅 > 住宅支援 > 住宅支援関係及び空き家に関わる補助金について

住宅支援関係及び空き家に関わる補助金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月29日更新

上山市では、定住促進、経済対策、子育て支援及び空き家利活用を図るため次の補助制度がございますので、ご活用ください。

令和3年4月1日から受付を開始します。

なお、木造住宅耐震診断士派遣事業については令和3年4月5日より受付開始します。

※それぞれの補助金についてご不明な点等ございましたら、お気軽に建設課までお問い合わせください。

なお、新型コロナウィルス感染症予防策の一環として申請について郵送等でも対応しております。

下記補助金担当:上山市役所 建設課

住所:〒999-3192 山形県上山市河崎一丁目1番10号

電話:023-672-1111  FAX:023-672-1112

住宅リフォーム等支援事業補助金

現在上山市にお住まいで市内に住所がある方や新たに上山市に住所を移し居住される方で市内業者の施工で居住部分をリフォームする方に費用の一部を補助するものです。

一般型リフォーム

移住型・世帯型リフォーム

令和3年4月1日から受付を開始します。ご相談等ありましたら問い合わせください。

危険ブロック塀除却補助金

公道や公共施設等に面して設置され、上山市で作成した点検表で危険と判断されたコンクリートブロック塀の除却工事を行う場合に補助します。なお、除却後に新しくブロック塀等(板塀やネットフェンスを除く)を設置する場合は補助対象外です。

持家住宅建設等補助金

現在上山市にお住まいで市内に住所がある方や新たに上山市に住所を移し居住される方で、居住するために住宅を取得又は建設する方に対し費用の一部を補助するものです。

若者向け共同住宅建設促進事業補助金

上山市内の対象エリアにおいて新たに共同住宅(アパート等)を建設する県内事業者(※市内に住所のある個人可)に対して、建設費を補助します。

令和3年4月1日から受付を開始します。

先着順になりますので、お早めにご相談ください。

危険空家解体事業補助金

上山市内に存する老朽化し危険で現に使用されていない建築物を保有し解体しようとしている方に、解体工事費の一部を補助します。お問い合わせいただく際は、登記簿謄本(全部事項証明)、固定資産税課税明細書があると具体的なアドバイスができますので、ご協力願います。

令和3年4月1日から受付を開始します。 募集件数は10件(先着順)です。

  事前調査により補助対象となった場合は下記様式を使用します。

空家等家財類処分費補助金

空き家の活用を促進するため、上山市空き家バンク又は住み替えバンクに登録している物件に係る家財道具等の処分、清掃等を行う方に対し、処分費等の1/2(上限5万円)を補助する制度となっております。

また、登録予定物件の家財道具処理等にも補助が可能となっておりますので、その際は下記様式の様式第2号の証明書を申請書と一緒にご提出ください。

空き家改修設計補助金

空き家バンク又は住み替えバンクに登録された物件を購入される方に対して、空き家の改修に係る設計費用の一部を補助する制度となっており、設計費用の1/2(上限30万円)を補助いたします。

なお、対象となる改修は住宅から店舗、店舗から住宅等へ用途変更が必要なものに限り、また、「上山市中心市街地空き店舗等リノベーション支援事業補助金」を活用する方が対象です。

木造住宅耐震診断士派遣事業補助金

内容

昭和56年5月以前に着工された2階建て以下の木造住宅の耐震診断を行う方に対し、耐震診断士を派遣します。また、診断費の90%を市が負担しますので、個人でご負担いただくのは10%のみとなります。

募集件数

5件(先着順)

該当建築物

次のすべてに該当してください。

(1) 昭和56年5月31日以前に着工されたもの。

(2) 木造(在来軸組工法)の平屋建又は2階建住宅。

(3) 対象建築物が過去に耐震診断を受けていない。

申請関係様式

※次の書類の提出も必要となります。

  • 住宅の案内図
  • 住宅の平面図
  • 建築年度が分かる書類の次のいずれか(確認済証、検査済証、登記事項証明書等)

事前申請書による審査がとおりましたら、本申請書及びその他必要書類を提出していただくことになります。詳細については建築・住宅係までお問い合わせください。

 

耐震改修工事(地震あんしん補助) 先着になります。

耐震診断を受けることが前提となります。診断結果をふまえた耐震設計により耐震指数0.7以上になる工事を行う場合、工事総額の50%上限80万円を補助します。