ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 初めての方へ

初めての方へ

トップページ画像

 

(1)共通ヘッダー

全ページ共通して掲載されるメニューになります。
最上部に、「Foreign language(翻訳)」「サイトマップ」「各課のご案内」への案内ページへのリンクを配置します。
また、文字のサイズ変更、背景色の変更などの機能により、閲覧環境を変更することができます。

目的の情報にたどり着きやすくするため、中央に配置したスライド画像上に情報をさがすための情報検索メニューを配置します。

(2)情報表示エリア

主に市民のかたが知りたい情報を中心に配置します。
​「重要なお知らせ」「新着情報」「募集」「入札」など、流動的な情報が掲載されるエリアです。( 「重要なお知らせ」 は情報が存在する場合のみ表示されます)
分類別に情報をさがすための「分類でさがす」や、市の組織別に情報をさがすための「組織でさがす」など、様々な方法の情報検索メニューを配置します。


「分類でさがす」・・・「市民のくらし」「事業者のみなさまへ」「観光・物産案内」などの大分類から中分類、小分類へと分類を絞って情報を検索できます。
「組織でさがす」・・・各所属のトップページから、各課で配信している情報を検索できます。

(3)くらしの情報を探す

「重要なお知らせ」「新着情報」「募集」など、流動的な情報が掲載されるエリアです。( 「重要なお知らせ」 は情報が存在する場合のみ表示されます。)
また、こちらでは市民のライフステージ別(ライフシーン・生活ガイド)に情報を分類し掲載しています。

下部には「いざというときには」として「休日・夜間の当番医」「消防車出動状況」「災害情報」のような緊急時に必要とされるメニューを配置しております。

(4)上山市について

主要メニューとは別に、上山市としてお知らせしたい情報を配置します。
「市長の部屋」「広報かみのやま」「上山市議会」などはこちらから情報をご覧いただけます。

(5)共通フッター

上山市の連絡先、各種ポリシーなど公共のウェブサイトに必要不可決な情報などへのリンクを配置します。

 


ページトップへ