ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 初めての方へ > このホームページについて

このホームページについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月7日更新

コンテンツのあり方

使いやすさへの配慮

情報の探しやすさだけでなく、サイト構造や使い方の把握しやすさなど、総合的な使いやすさを考えた、いわゆるユーザビリティの向上に努めます。

  1. 幅広い行政情報を、利用する側の視点から分かりやすく分類する一方、主要なページへキーワード検索窓を設けるなど、利用スタイルに合わせた対応を複数用意することで、目的のページへすばやくかつ適切にアクセスできるよう配慮しています。
  2. サイト全体から見た現在ページの階層を示す上位インデックスリンク(いわゆるパンくずリスト) や、サイト内の主なブロックへのリンク(いわゆるグローバルナビゲーション) などを、主要ページのヘッダ部分に配することで、利用にあたっての自由度を高めるよう配慮しています。

本サイトへのリンクについて

本サイトへは、原則として自由にリンクしていただけます。
ただし、リンク元の内容やリンクの方法が、「公序良俗に反する」「第三者や本市へ損害を与える、あるいは信用を失墜させる」と判断される場合は、リンクの解除をお願いすることがあります。
なお、本サイトのトップページに対してリンクをおすすめします。トップページ以外のページへのリンクは、ページを修正した際にそのアドレス(URL)が変更になる可能性がありますのでご了承ください。

アクセスログの取り扱い

当サイトでは、アクセスされた閲覧者の情報をアクセスログという形で記録しています。アクセスログは、アクセスされた閲覧者のIPアドレス、ホスト名、使用ブラウザ名、アクセス日時等の情報を含んでいますが、閲覧者個人を特定できる情報は含まれておりません。アクセスログは、ウェブサイトの保守管理やアクセス傾向の統計的分析のために使用しているものであり、それ以外の目的のために使用するものではありません。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)について

当サイトのいくつかのページでは、閲覧者の本サイトの訪問状況を把握するためにGoogle 社のサービスであるGoogle Analyticsを利用しています。当社のサイトでGoogle Analyticsを利用しますと、当社が発行するクッキーをもとにして、Google 社が閲覧者の本サイトの訪問履歴を収集、記録、分析します。当社は、Google 社からその分析結果を受け取り、閲覧者の本サイトの訪問状況を把握します。Google Analyticsにより収集、記録、分析された閲覧者の情報には、特定の個人を識別する情報は一切含まれません。また、それらの情報は、Google社により同社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。

閲覧者は、ブラウザのアドオン設定でGoogle Analyticsを無効にすることにより、当社のGoogle Analytics利用による閲覧者の情報の収集を停止することも可能です。Google Analyticsの無効設定は、Google社によるオプトアウトアドオンのダウンロードページで 「Google Analyticsオプトアウトアドオン」をダウンロードおよびインストールし、ブラウザのアドオン設定を変更することで実施することができます。なお、閲覧者がGoogle Analyticsを無効設定した場合、閲覧者が訪問する本サイト以外のウェブサイトでもGoogle Analyticsは無効になりますが、閲覧者がブラウザのアドオンを再設定することにより、再度Google Analyticsを有効にすることも可能です。

Google Analyticsの利用規約に関する説明についてはGoogle Analyticsのサイトを、Google社のプライバシーポリシーに関する説明については同社のサイトをご覧下さい。