充電式電子機器の分別を徹底してください
リチウムイオン電池(充電式電池)の混入が原因と考えられる火災事故が、立谷川リサイクルセンターで頻発しています。充電式電子機器を捨てる際は、以下の方法を守って適切なごみ出しをお願いします。
ごみとしての出し方
ごみ集積所へ出す場合のルールは、次のとおりです。電池を取り外すことができる・できないによって出し方が変わります。
充電式電池を取り外せるもの
取り外した充電式電池は、透明袋に入れて「水銀含有ごみ」に、家電本体は「雑貨品・小型廃家電類(指定袋)」の袋に入れて出してください。
内蔵されている電池を取り外すことができないもの
次のような電子機器で電池を取り外すことができない場合は、そのまま透明袋に入れて「水銀含有ごみ」で出してください。
充電して繰り返し使用することができる製品は、必ずリチウムイオン電池などの充電式電池が内蔵されています。
【充電式電池が内蔵されている家電製品の例】
◇モバイルバッテリー◇スマートフォン◇電子タバコ◇充電式電動ブラシ
◇充電式電気シェーバー◇コードレス掃除機◇充電式工具◇ハンディ扇風機
◇携帯ゲーム機◇ゲームコントローラー など
※携帯電話端末・PHS端末など個人情報のデータが含まれる機器に関しては個人情報のデータを消去した上で排出してください。

そのほかの処分方法
市役所へ持っていく
携帯電話・スマートフォン・デジタルカメラ・パソコン等は小型家電リサイクルとして無料で引き取りを行っています。
詳しくは、「小型廃家電類を窓口で回収しています」のページを確認ください。
【回収場所】市役所1階(5)番窓口
山形広域環境事務組合の施設へ持っていく
令和8年9月1日から、立谷川リサイクルセンター、エネルギー回収施設(立谷川)、エネルギー回収施設(川口)で充電式家電製品、リチウムイオン電池の無料回収を実施します。
回収場所や受付時間など詳細は、山形広域環境事務組合のホームページ<外部リンク>を確認ください。