ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

転出証明書の郵便請求のご案内

住所異動届の手続きをしないまま転出した方で、直接来庁できない場合は、郵便で転出証明書を請求することができます。 

申請に必要なもの

1 申請書

下記の申請書またはお手持ちの便箋等に必要事項を記入し、申請者本人の署名をお願いします。
 申請書の様式は下記からダウンロードできます。

転出証明書の交付請求書 [Wordファイル/18KB]

2 申請者本人の確認書類

下記のいずれかのコピーを同封してください。
【1点確認】マイナンバーカード、運転免許証、在留カード、身障手帳など
(有効期限内のもので、氏名、住所、生年月日を確認できるものに限る。)ただし、パスポートを除く。
※裏面に住所等が記載されている場合は、裏面のコピーも必ず同封してください。

上記のものが準備できない場合は、下記の中から2点以上のコピーを同封してください。

【2点確認】健康保険証、医療証、年金手帳、年金証書から1点もしくは2点、

通帳、キャッシュカード、診察券から1点

注:合わせて2点必要です。       

3 添付書類

国民健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、医療証(子、親、身)、介護保険被保険者証、印鑑登録証(カード)などをお持ちの方は同封してください。

その他、新住所に居住していることがわかる、 契約書もしくは、公共料金等の領収書の写しも同封願います。

4 手数料

無料

5 返信用封筒

申請者の住所、氏名を記入し簡易書留分を含めた切手を貼った返信用封筒を同封してください。

返信先は、申請者の住所となります。

マイナンバーカードを利用した特例転出を希望の方は、マイナンバーカードの写し(表面のみ)を添付し、申請書に「特例転出希望」と記載してください。

【特例転出とは】マイナンバーカードをお持ちの方が利用できる転出の手続きです。紙の転出証明書を必要とせず、転入先の自治体でカードを提示して手続きができます。
 ※上山市を転出して14日以上経過している場合は特例転出として受付できませんので、紙の転出証明書を申請してください。

6 その他

下記のあて先に、上記の1~5を全て同封し、郵便で請求してください。
 お急ぎの場合は、往復とも「速達」でお願いします。

※ご不明な点は、お問い合わせください。


ページトップへ