ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市民の皆様へ > 各種証明・届出 > 戸籍・住民票・転出証明書 > 市民生活課窓口(住民異動・戸籍届出などの手続き)の混雑予想について

市民生活課窓口(住民異動・戸籍届出などの手続き)の混雑予想について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月30日更新

市民生活課窓口(住民異動・戸籍届出などの手続き)混雑予想について

 過去の状況を参考に、今年の市民生活課窓口の混雑予想についてお知らせします。
 特に3月下旬から4月上旬にかけては、一年を通して最も混雑が予想されます。
業務の迅速な処理に努めておりますが、最大で2時間以上お待たせする場合もあります。
 手続には時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。

混雑が予想される日

月曜日、金曜日
週末明け
月初、月末
大安や天赦日などの吉日とされる日
語呂の良い日や行事のある日など(4月1日、7月7日、11月22日、12月24日、12月25日など)

通常の転入異動処理時間・・・概ね30分

 次のカレンダー(PDFファイル)の待ち時間は、住民異動・戸籍届出の手続きに関するものです。
 証明書交付においても、通常より交付時間がかかる場合があります。
 なお、マイナンバー更新には、通常の異動時間に加え、さらに30分程度の時間を要します。
 また、「マイナンバーカード」をお持ちの方は、転入時にはカードと暗証番号の控えをお持ちください。

市民生活課窓口 混雑予想カレンダー

住民異動・戸籍の届出について

受付窓口

市民生活課(市役所一階3番窓口)
 市民生活課では、毎週月曜日に午後6時30分まで延長窓口を行っており、
証明書等のみの発行業務を行っています。
ただし、月曜日と祝日が重なった場合は翌開庁日に実施しています。