令和7年度 かみのやま地域おこし協力隊(空き家対策)を募集します
東京駅から乗り換えなしで2時間半。新幹線の駅、高速道路のインター、温泉もある上山市では地域おこし協力隊を募集しています。
上山市では現在、主に首都圏から移住した地域おこし協力隊3名が、空き家対策事業、有害鳥獣防止対策事業、小中学校英語教育推進事業、の各分野で活動しています。
本市では、地方の暮らしに興味を持ち、地域おこし活動に意欲のある方を積極的に受け入れます。
新たな視点・発想で、本市の自然・文化・人材を再発見し、地域活性化の原動力としてまちづくり・地域課題の解決に取り組んでいただきます。
募集人員
地域おこし協力隊員 1名
募集職種
○空家等対策を通じた関係人口の創出と移住推進業務・・・1名
NPO法人等と連携した空き家対策や空き家バンク・住み替えバンク事業の利用促進、移住推進、空き家・移住相談対応等、様々な活動を行っていただきます。
※市と業務委託契約を締結し、市長が委嘱します。(市との雇用関係はありません)
申込受付期間
令和8年1月31日(土曜日)まで
応募資格
次のいずれにも該当する方。
(1)三大都市圏をはじめとする都市地域等から生活の拠点を本市に移し、住民票を異動させることができる方
(2)心身ともに健康で、誠実に業務を行うことができる方
(3)地域住民と協力し「元気なかみのやま」の実現のため意欲的に行動できる方
(4)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
(5)普通自動車運転免許を取得している方又は委嘱期間中に免許取得を行う方
(6)パソコン(ワード、エクセル、メール等)の一般的な操作ができる方
(7)地域おこし協力隊の活動終了後、上山市に定住する意思のある方
(8)活動内容の提案や企画立案ができる方
(9)地域活動に対して意欲があり、地域住民と良好なコミュニケーションを取ることができる方
(10)市内外に地域おこし協力隊の活動について情報発信ができる方。外部団体等から活動に係る講話の依頼があった場合対応できる方。
応募方法
応募の受付は、やまがたe申請により受付します 。また、応募の際は、設置要綱等を確認の上、ご応募くださるようお願いします。
やまがたe申請:https://apply.e-tumo.jp/city-kaminoyama-yamagata-u/offer/offerList_detail?tempSeq=17483<外部リンク>
※要確認「かみのやま地域おこし協力隊員設置要綱(案) [PDFファイル/150KB]」
「令和7年度かみのやま地域おこし協力隊募集要項 [PDFファイル/474KB]」
選考方法等
1 第1次選考【書類選考】
ご提出いただいた提出書類等により、書類選考の上、結果を文書で通知します。
2 第2次選考【面接選考】
日時:令和8年2月上旬
面接方法:ZoomによるWeb面接
※詳細については、第1次選考結果の通知の際にお知らせします。
3 第3次選考【最終面接選考】
日時:令和8年2月中旬
場所:上山市役所
※上山市役所までの交通費については、自己負担となります。詳細については、第2次選考結果の通知の際にお知らせします。
4 最終結果の報告
面接後、後日文書にてご連絡いたします。
着任日
令和8年4月1日(水曜日)
契約内容等
勤務日数及び勤務時間
・勤務日や休日に定めはなく、月147時間程度(1か月あたり21日程度)の活動を想定しています。
・雇用契約ではありませんので、基本的には市役所への出勤の必要はありませんが、定期的に所属部署(建設課エリアマネジメント推進室)と打ち合わせを行っていただきます。
・委託契約に基づき、年間の活動内容をまとめた報告書を提出していただきます。
契約期間等
・上山市との委託契約となりますが、委託期間は契約日から当該年度末とします。次年度以降の契約については、双方協議の上、各年度開始時にその都度契約書を締結します。契約期間の合計は最大で3年間となります。
・隊員としてふさわしくないと市長が判断した場合には、契約期間中であっても、隊員の委嘱を取り消し、委託契約を解除することができるものとします。
活動拠点
・特定非営利活動法人かみのやまランドバンクの事務所内(上山市二日町地区内)
委託料等
・本業務の実施に係る委託料(活動にかかる経費)は、予算の範囲内で月額275,000円以内(うち取引に係る消費税及び地方消費税を含む。)を超えない範囲の額を支払います。
※活動日誌及び活動状況報告書を毎月1回提出していただき、審査いたします。委託契約に定める内容を満たさない場合は、委託料の一部又は全部を減額する場合があります。
その他
・隊員としての活動に支障が無ければ市と相談の上、副業も可能です。
待遇等
(1)業務委託契約のため、健康保険および年金保険料などは自己負担となります。個人で国民健康保険、国民年金に加入してください。
(2)転居に係る費用、生活備品、光熱水費等は個人負担とします。また、委嘱期間かつ契約期間中の家賃、敷金についてそれぞれ50,000円を上限に補助し、超える場合には超過分を隊員が負担することとします。なお、礼金が発生する場合には隊員が負担することとします。
(3)住居の確保についての情報提供などの支援は行いますが、住居の契約は隊員個人で行っていただきます。
(4)協力隊活動に従事するために必要な車両、携帯電話等の貸与はありませんので、ご自身で準備してください。なお、活動で使用するパソコン等については、予算の範囲内で貸与しますが、原則、活動拠点である事務所からの持ち出しは禁止とします。
(5)活動に伴うリスク・責任に応じ、損害保険への加入、車両を使用する場合は、任意の自動車損害賠償保険に加入してください。また、傷病等により活動が出来なくなった場合は、委託料の減額又は委託契約を解除する可能性もありますので、就労不能保険や傷害保険等の加入をお勧めします。なお、保険等への加入については、隊員個人で加入してください。
(6)協力隊としての必要な経費及び研修費等は、別に定める要綱に基づき、予算の範囲内で交付します。活動に係る燃料費についても同様の取り扱いとします。
※活動費は所管部署での審査の上、費用を実績に応じてお支払いします。
お問い合わせ
電話(代表):023-672-1111
メール:shisei@city.kaminoyama.yamagata.jp
※業務内容に関するお問い合わせは建設課エリアマネジメント推進室へご連絡ください。
※募集に関するお問い合わせは市政戦略課市政戦略係へご連絡ください。