ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 商工課 > 【県による支援】新型コロナウイルスに関する中小企業者への金融支援について

【県による支援】新型コロナウイルスに関する中小企業者への金融支援について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月15日更新

新型コロナウイルスに関する中小企業者への金融支援について

 新型コロナウイルスによる、県内中小企業者の経営への影響が懸念されていることから、県において「新型コロナウイルスに関する特別金融相談窓口」が設置されました。
 なお、現在、その経営環境は大変厳しい状況となっているため、休日電話相談も実施することになりました。

 併せて、山形県商工業振興資金(地域経済変動対策資金)の経済変動事象に「新型コロナウイルス」が指定され、要件を満たす中小企業者のご利用が可能になりました。
 さらに、「地域経済変動対策資金」を利用する中小企業者のうち、特に売り上げの減少が著しい方を対象に、無利子で融資が行われます。

 詳細については県ホームページ内の【企業関係について】をご覧ください。

1 「新型コロナウイルスに関する特別金融相談窓口」について ※期間限定で休日電話相談の実施あり

日時

令和2年2月25日(火曜日)から当分の間(土・日曜日、祝日を除く)
午前8時30分から午後5時15分

※大変厳しい経営環境にあることから、次の日程で休日電話相談も実施されます。(参考:県ホームページ

 ●令和2年5月2日(土曜日)~6日(水曜日)、9日(土曜日)、10日(日曜日)、16日(土曜日)、17日(日曜日)、23日(土曜日)、24日(日曜日)、30日(土曜日)、31日(日曜日)
 ●午前9時から午後5時まで
 (場所、相談員、電話番号は下記に同じ)

場所

県庁8階 産業労働部 中小企業振興課内

相談員

県庁中小企業振興課職員

電話番号

山形県産業労働部中小企業振興課 023-630-2359

2 山形県商工業振興資金(地域経済変動対策資金)の経済変動事象について

経済変動事象

新型コロナウイルス

取扱期間

令和2年2月25日(火曜日)から当分の間

融資対象者

新型コロナウイルスの影響により、最近1か月の売上高が前年同期に比して減少し、かつ以後2か月の売上高が前年同期に比して減少することが想定され、経営に支障をきたしている方

お問合せ先

山形県産業労働部中小企業振興課

TEL:023-630-2359

※山形県商工業振興資金をお使いいただく場合には要件がありますので、県ホームページをご覧ください。

3 山形県商工業振興資金融資制度(地域経済変動対策資金)における無利子融資について ※要件等の拡充あり

 新型コロナウイルスの影響により、特に売り上げの減少が著しい中小企業者を対象に、「地域経済変動対策資金」が無利子とされます。

無利子融資の対象 ※要件の緩和あり

新型コロナウイルスの影響により、最近1か月の売上高が前年同期に比して50%以上減少し、かつ以後2か月間を含む3か月間の売上高が前年同期に比して30%以上減少することが想定される中小企業者

※3月24日、要件等の拡充によって、対象は「新型コロナウイルスの影響により、最近1か月の売上高が前年同期に比して30%以上減少し、かつ以後2か月間を含む3か月間の売上高が前年同期に比して30%以上減少することが想定される中小企業者」に変更されました。

詳細については、こちらの無利子融資チラシ [PDFファイル/773KB]をご覧ください。

利率

通常1.6%のところ無利子(利子分を山形県、上山市、金融機関が負担します。)

貸付限度額 ※一部限度額の拡大あり

5,000万円

※3月24日、要件等の拡充によって、「新型コロナウイルスの影響により、最近1か月の売上高が前年同期に比して50%以上減少し、かつ以後2か月間を含む3か月間の売上高が前年同期に比して30%以上減少することが想定される中小企業者」については、限度額が1億円に拡大されました。

※令和2年5月1日に県の要綱が改正され、「新型コロナウイルスの影響により、最近1か月の売上高が前年同期に比して50%以上減少し、かつ以後2か月間を含む3か月間の売上高が前年同期に比して30%以上減少することが想定される中小企業者」については、限度額が1億円から2億円に引き上げられました。

詳細については、こちらの無利子融資チラシ [PDFファイル/773KB]をご覧ください。

貸付期間

10年以内(うち据置2年以内)

取扱期間

令和2年3月16日から令和2年8月31日まで

お問合せ先

山形県産業労働部中小企業振興課

TEL:023-630-2359

※詳しい要件などは県のホームページをご覧ください。

4 山形県新型コロナウイルス感染症対応資金について ※6/13より融資限度額が引き上げられました。

 新型コロナウイルスの影響により経営に支障をきたしている中小企業者のさらなる支援のため、県において、令和2年5月1日から新たな資金メニューとして、「新型コロナウイルス感染症対応資金」が創設されました(県ホームページ)。  

 詳細については、こちらの新型コロナウイルス感染症対応資金チラシ [PDFファイル/921KB]をご覧ください。