ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康推進課 > 新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチン接種について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月19日更新

 現在、ワクチン接種の予約につきましては、対象年齢を区切り、段階的に受付を行っておりますので、市民の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 内容は、今後変更になる場合がありますので、市のホームページや市報などで最新情報をご確認ください。
 ワクチン接種を受けるにはご本人の同意が必要です。現在何らかの病気で治療中の方や、体調などに不安のある方は、かかりつけ医等と相談のうえ、ワクチン接種を受けるかどうかご判断ください。

1.新型コロナウイルスワクチンについて

 現在、新型コロナウイルスワクチンについては、国の主導により、ワクチン供給体制の確保等を進めております。市町村は、予防接種法に基づき、国の指示のもと、ワクチン接種を実施することとされております。

2.接種対象者

<接種対象者>
12歳以上(原則、上山市に住民票のある方)

<その他>
 妊娠を考えている方、妊娠中の方、授乳中の方は、安全性に関するデータが限られていることから、主治医と相談するなどし、接種のメリットとデメリットをよく検討して接種を判断していただくこととしております。

3.接種順位及び接種開始予定時期(令和3年7月14日時点)

ワクチンは徐々に供給が行われるので、国が示した接種順位に基づいて、順次接種を行う予定です。

優先順位対象者接種券発送の見込接種開始の見込
1医療従事者等

3月

2高齢者(65歳以上) ※4月9日

4月26日以降、高齢者施設入所者から順次開始 

5月17日~集団接種開始

3

高齢者以外で基礎疾患を有する方や

高齢者施設等の従事者

7月8日~

7月10日~

41~3以外の方(16歳以上)8月から順次開始

※12歳~15歳の予約受付については、決定次第、個別にお知らせします。

医療従事者等、基礎疾患を有する方、高齢者施設等の従事者について(令和3年3月18日時点) [PDFファイル/355KB]

4.接種回数

2回

5.接種間隔

 ファイザー社のワクチンは、1回目の接種から3週間後(3週間後の同じ曜日)に2回目を受けていただく必要があります。
※2回目の接種は、1回目の接種から、一番早くて19日後(木曜日に1回目の接種を受けた場合、3週間後の火曜日)に接種を受けることができます。(それより前には受けられません。)

※接種間隔が3週間から大きくずれた場合の効果は確かめられていないため、1回目の接種から3週間を超えた場合、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。

6.接種の場所

 原則として、住民票所在地の市町村で受けていただくこととなります。
本市では、当面の間、「三友エンジニア体育文化センター」での集団接種を行います。
※接種するワクチンが数種類になった場合などは会場が追加または変更になる場合もあります。

長期入院、長期入所しているなどのやむを得ない事情がある人は、住所地以外で受けられる見込みです。

やむを得ず、住民票所在地以外で接種を受ける時は、接種希望先の市町村への申請が必要な場合があります。
接種希望先の市町村への申請が必要な人市町村への申請が不要な人
●出産のために里帰りしている妊産婦
●遠隔地へ下宿している学生
●単身赴任者など
●入院、入所者 ●基礎疾患を持ち、主治医の下で接種する人
●災害で被害にあわれた人
●勾留または留置されている人、受刑者 など

7.接種を受けるまでの流れ

(1) 接種の時期より前に、「接種券」と「新型コロナワクチン予防接種のお知らせ」が届きます。接種まで大切に保管してください。

 (2) 国からの発表や市のホームページ等で、ご自身が接種可能な時期が来たことをご確認ください。

 (3) ご自身の接種可能時期が来たら、集団接種か個別接種の選択をし、予約してください。

  ● 予約についてはこちら

 (4) ワクチンを受ける際には、市町村より郵送される「接種券」と「本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)」「予診票」を必ずお持ちになってください。

8.接種費用

無料

9.留意事項

・ ワクチン接種は、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。(強制ではありません)

・ 基礎疾患等があり、身体等に不安を抱える方は、かかりつけ医の主治医と相談した上で、接種について判断をお願いします。

・ ワクチンの効果や安全性などは、厚生労働省のHPをご確認ください。

10.集団接種会場における接種予約者が当日キャンセル等した場合のワクチンの対応について

 本市における標記の対応については、国の指針に基づきワクチン廃棄を回避するために、以下の優先順位でワクチン接種を行ないます。
 なお、高齢者へのキャンセル待ちによる接種対応については、接種日ごとにキャンセル待ちをシステム登録することが困難なこと及び接種可能となった場合のご連絡及びご来場までの時間的余裕がとりづらいこと等により、現時点では対応が困難な状況ですので、優先順位は重症化リスクの高い市民の方々に接する機会が多く、かつ事前に接種者リストを作成・提出が可能な職種の方々といたします。限りあるワクチンを無駄なく迅速に接種を進めるため、市民の皆様のご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

1 本市集団接種会場における従事者
2 市内の高齢者施設等従事者
3 市内の保育施設等従事者
4 重症化リスクの高い市民の方々に接する機会が多い又は感染予防の必要性が高い市職員等

11.相談体制

接種方法についての相談、予約について
● 上山市新型コロナワクチンコールセンター
   電話:0120-181-618
   受付時間:午前9時30分~午後6時(土・日・祝日除く)

12.ワクチンに関する相談

● 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
  電話:0120-761770 
   受付時間:午前9時~午後9時(土・日・祝日も含む)

13.感染者やその家族等に対する偏見や差別防止のお願い

 新型コロナウイルス感染者及びその家族、PCR検査受検者への差別、偏見、誹謗中傷はあってはならないことであり、これらが生じないようご配慮をお願いいたします。
 市民の皆様には、インターネット上のサイトやSNS等の不確かな情報に惑わされることのないよう、正しい情報に基づく冷静な行動をお願いいたします。
 また、ワクチン接種の判断は個人に委ねられておりますので、職場や周りの方などに接種を強制することや、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないよう、お願いいたします。

14.新型コロナウイルスワクチン接種に便乗した詐欺行為等にご注意ください

 警視庁によると、保健所や自治体の職員を装い、金銭等を要求する電話が確認されています。
 ワクチン接種は無料です。接種を受ける際の費用は全額公費となります。
 行政機関等が、新型コロナウイルスワクチン接種に関して、金銭や個人情報を要求することはありません。
 不審な電話やメールは、すぐ切るか無視してください。
 不審な電話や訪問がありましたら、すぐに110番または最寄りの警察署にご相談ください。
 自宅の電話は、在宅時も常に留守番電話に設定して、メッセージを確認する習慣をつけましょう。

15.関連リンク