ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康推進課 > 新型コロナウイルスに負けない!! こころの健康のために

新型コロナウイルスに負けない!! こころの健康のために

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月29日更新

新型コロナウイルスに負けない!! こころの健康のために

~負のスパイラルを断ち切ろう~

 皆様には、感染症予防のために多くのご協力をいただきまして、本当にありがとうござます。

 新型コロナウイルス感染症の発生もだいぶ落ち着き、経済活動も少しずつ動き始めてきました。しかし、新型コロナウイルスが無くなったわけではありませんので、第2波、第3波に向けての心構えも大切です。

 人は、危険を感じると除外したくなるのは自然な行為ですが、度が過ぎると攻撃になってしまいます。それは、逆に攻撃される側は怖くて、いろいろな事をかくしたくなってしまうものです。それが感染拡大につながってしまう恐ろしさもあります。

 みなさんが新型コロナウイルスによる、過度な不安が心に感染しないよう、変わらぬ日常にも目を向けてみてください。不安な日々が続きますが、毎日変わらず太陽は昇り、風が吹き、季節はめぐります。時には、空を眺めたり深呼吸してみませんか?美しい音楽に心を震わせてみませんか?

 感染予防のため、いつもと違う日々ではありますが、幸せを感じる心や楽しむ心を失う必要はありません。工夫して楽しみを見つけてみましょう。

 下記の『新型コロナウイルスの3つの顔』、『新型コロナウイルス流行によるストレスへの対処』 を是非ご覧ください。

こころの健康相談

不安で眠れない、常に落ち着かないなどいつもと違った『こころの不調』などがある方は、電話でお気軽にご相談ください。

  こころの健康相談: 電話672-1111(内線157)

『 こころの健康 電話相談窓口 』 のお知らせ

山形県では、「こころの健康電話相談」を行っています。
新型コロナウイルス感染症の影響で自粛を伴う生活の中、
不安やイライラなど、つらい気持ちが続くときは、ご相談ください。

■ 相談機関 : 村山保健所(保健企画課) 

■ 電話番号 : 023-627-1184   
            ※電話番号の かけまちがえ(特に局番号)にご注意ください。

■ 電話相談ができる曜日 : 月曜日~金曜日まで  ※祝日を除く

■ 時間 : 午前8時30分~午後5時15分まで

■ 案内チラシは、こちらです [PDFファイル/1.72MB]