ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康推進課 > 新型コロナウイルス(COVID-19)に関連した感染症(肺炎)対策について

新型コロナウイルス(COVID-19)に関連した感染症(肺炎)対策について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月31日更新

新型コロナウイルス(COVID-19)に関連した感染症(肺炎)対策について

コロナウイルスとは

人間や動物の間で広く感染症を引き起こし、発熱や上気道症状を引き起こすウイルスで、人に感染を起こすものは6種類あることが分かっています。そのうち、中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群(SARS)などの、重症化傾向のある疾患の原因ウイルス以外の4種類は、感染しても通常の風邪などの症状にとどまるとされています。(厚生労働省HPより抜粋)

新型コロナウイルスについて

令和元年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市において新型コロナウイルス関連肺炎の発生が報告され、中国を中心に世界各国からも発生の報告がなされています。世界保健機構(WHO)は1月30日、「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言しました。

市民の皆様へ(感染予防対策)

〇手洗いを十分に
こまめな手洗いは感染予防の基本です。
指先、指間、爪の間、爪の付け根なども念入りに手全体から手首まで石鹸で洗い、水で流した後は清潔なタオル等でふき取りましょう。

〇アルコール製剤等による手指消毒
アルコール製剤等による手指消毒が効果的ですが、事前に手洗いを行ってから使用しましょう。

〇咳エチケット
咳やくしゃみが出るときは、咳エチケットの協力をお願いいたします。

山形県「帰国者・接触者相談センター」の設置について

〇山形県では、「帰国者・接触者相談センター」を設置しました。
相談センターでは、新型コロナウイルス感染症が疑われる方の電話相談を受け付けています。相談内容から同感染症の疑いがあると判断した場合には、相談センター(保健所)が医療機関と調整し、受診の案内を行います。

詳細は、下記の山形県ホームページをご覧ください。
上山市民で相談を希望される方は、下記にお電話をお願いします。
村山保健所 保健企画課 023-627-1100
平日の日中(8時30分~17時00分)及び休日や左記以外の時間でも対応しています。

厚生労働省関連

〇厚生労働省では、「新型コロナウイルスに係る電話相談窓口(コールセンター)」を設置しています。
・電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)
・受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)