ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上山市在宅医療介護連携拠点

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

上山市在宅医療介護連携拠点(医療機関・介護事業所の方向け)

 高齢の方々は慢性疾患による受療が多くなり、複数の疾病にかかりやすく、要介護・認知症の発生率も高くなる等の特徴を有し、医療と介護の両方を必要とすることが多くなってきます。

 そのため、高齢者が医療と介護の両方を必要とする状態になっても、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けていくことができるよう、地域の医療・介護の関係者が連携し、包括的かつ継続的な在宅医療と介護を一体的に提供するために、必要な支援を行うことが求められています。

 本市では、上山市医師会を始めとする多職種連携による在宅医療・介護を一体的に提供できる体制構築に向けた取組みとして、連携拠点の相談窓口を開設しました。

所在地

上山市役所 健康推進課内

相談日

月曜日から金曜日まで (休日・祝祭日・年末年始を除く)

受付時間

午前9時から午後4時30分まで

相談対象者

医療・介護従事者

(市民の方については、引き続き地域包括支援センターにご相談ください。)

関係情報

関係先リンク

介護サービスの利用のしかた(市民の方向け)

介護サービスを利用するまでの流れをお知りになりたい方はこちらをご覧ください。

介護サービスの利用のしかた [PDFファイル/188KB]

お問い合わせ

上山市役所 健康推進課 高齢介護係

電話 023-672-1111 内線151・152

FAX 023-672-8522