ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市民の皆様へ > 各種証明・届出 > 戸籍・住民票・転出証明書 > 市民生活課窓口における新型コロナウイルスの感染予防について

市民生活課窓口における新型コロナウイルスの感染予防について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月27日更新

市民生活課窓口における新型コロナウイルスの感染予防について

 引越しシーズン(3月から5月のゴールデンウィーク頃まで)は、窓口が大変混雑します。風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁を控えていただくようお願いします。
 上山市では、来庁せずに手続できる以下のサービスがございますので、ご利用ください。また、やむを得ず来庁されるみなさまにおかれましては、感染予防の行為(咳エチケット、手洗い、アルコール消毒液の利用など)にご協力をお願いします。
 窓口の混雑状況はホームページで確認できます。

来庁せずにできる手続き

◆郵送による証明書の請求
 戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、身分証明書)、住民票の写し等は、郵送で請求することができます。

◆郵送による転出届出
 市外へ引越しされる方は、転出届を郵送で行うことができます。

マイナンバーカードの受け取り

 マイナンバーカードは、受け取りの準備ができた方に交付通知書をお送りしておりますが、当分の間は受取期間を過ぎても受け取ることができることとしました。
 お急ぎでない場合は、混雑する時期を避けていただきますようお願いします。

マイナンバーカードの電子証明書の更新について

 有効期限が経過した場合でも、マイナンバーカードの有効期限内であれば再申請することができます。
 お急ぎでない場合は、混雑する時期を避けていただきますようお願いします。