ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民生活課 > オンラインでの引越し手続き

オンラインでの引越し手続き

マイナポータルで簡単に引越し手続きができます!!

マイナンバーカードを利用して、マイナポータルサイトで引越しの手続きができます。
ただし、国民健康保険、後期高齢者医療証、児童手当、保育園、介護保険、学校の転校の手続きは別途来庁しての手続きが必要になる場合があります。詳細は下記をご覧ください。
転入・転居は仮予約になるため来庁して手続きが必要になります。

【必要なもの】
・マイナンバーカード
・運転免許証等、本人確認書類
・本人または同一世帯以外の方が手続きする場合は委任状
・住居表示実施区域外の新築物件の場合、建物引渡書やどこの土地に建っているかがわかる図面 等
マイナポータル 引っ越し手続き
↑マイナポータルアプリをお持ちの方はこちらを読み取り、アクセスしてください。

問合せ窓口について

1 電話による問合せ
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120‐95‐0178
受付時間 平日9時30分から20時まで、土日祝日9時30分から17時30分まで(年末年始除く)
架電後、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。
2 マイナポータルによる問合せ
内容を「よくある質問」ページに掲載されていないか確認いただき、マイナポータル内のお問い合わせボタンからお問い合わせください。

ページトップへ