ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 子ども子育て課 > 新型コロナウイルス対策に係る保育園等への対応について(5月15日発表)

新型コロナウイルス対策に係る保育園等への対応について(5月15日発表)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月15日更新

 国の緊急事態宣言の一部解除の判断を受け、「第13回上山市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を本日開催し、保育園・放課後児童クラブの対応を次のとおり決定しましたのでお知らせいたします。

引き続き、保護者の皆様におかれましては、お子様の体調管理をはじめ、多くの不特定多数の方が訪れる場所を避けるなど、感染症対策にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1 市内各施設

 

施設区分

対応内容

保育園・病児保育室

認定こども園

中川児童センター

登園自粛要請の解除    5月25日(月曜日)

※ 各施設での換気、手洗い・うがい、手指消毒などの感染症対策を徹底します。

※ 3歳から5歳の未就学児は、なるべく、マスクの着用をお願いします。

※ 放課後児童クラブを利用する児童は、必ず、マスクの着用をお願いします。

※ 体調が優れない場合は、無理に登園しないでください。

放課後児童事業

◇放課後児童クラブ

◇めんごりあ放課後クラブ

総合子どもセンターめんごりあ

当面の間、休館を延長しますが、

一時預かりの利用は、5月25日(月曜日)から再開します。

※ ファミリー・サポート・センター事業は継続しております。(☎672-5407)

2 保育料等の利用助成

 5月24日までの期間、家庭での保育に協力いただいた世帯の保育料等及び副食費の減免等による保護者の負担軽減を行ってまいります。手続き等の詳細は別途情報提供を行います。