ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 税務課 > 給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスク等による提出について

給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスク等による提出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月15日更新

給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスク等による提出について

 給与支払報告書及び公的年金等支払報告書は、地方税法により一定の条件を満たした場合、光ディスク等(FD,MO,CD-R,DVD-R)により作成して提出することができます。

光ディスク等による提出の流れ

 1 承認申請書およびテストデータの提出(給与支払報告書の提出期限の3ヵ月前まで)
 2 テスト処理(上山市が実施)
 3 希望者へ承認(または不承認)の通知
 4 給与・公的年金等支払報告書データの提出(正本・副本 計2つ)
 5 5月に税額決定通知書および市・県民税額データを収めた光ディスク等の送付(注)

 (注)市・県民税額データを希望する場合は、空のディスクを上記4の際に同封いただくか、
    副本に格納して送付希望の旨を書面等でご指示ください。特に指示がない場合は、
    税額通知書の紙面のみお送りします。
 ※1~3は初年度のみ。

申請について

 新規に光ディスク等による提出を希望する場合や提出する光ディスク等に変更がある場合は、提出期限の3ヶ月前(前年10月末)までに承認申請書をテストデータとともに提出してください。

 また、電子的提出義務のある支払者については、承認申請書提出は義務付けられておりませんが、円滑な事務処理のため事前に承認申請書の提出を行っていただきますようご協力をお願いいたします。

提出について

 毎年1月31日までに次のものを上山市に提出してください。
 1 調製した光ディスク等(正・副2枚)
 2 総括表(紙)
 ※ 上山市では磁気テープによる提出の受付は行っていません。

光ディスク等の規格・ファイルの仕様等について

  データの形式は、各自治体共通の規格(CSV)が定められています。
  詳しくは、総務省ホームページの「光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合の規格等について
 をご覧ください。

提出承認申請書

  申請書 光ディスク申請書 [PDFファイル/130KB]

  申請書をテストデータに同封し郵送してください。
  その際、申請の結果を郵送で希望する場合は、返信用封筒を同封してください。