ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 庶務課 > 上山市民の皆様及び市内で働く皆様へ新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

上山市民の皆様及び市内で働く皆様へ新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月26日更新

上山市民の皆様及び市内で働く皆様へ 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

  本日11月26日、上山市在住の方が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。本市における感染確認は、4月12日以来6例目となりますが、感染された方に心からお見舞いを申し上げ、一日も早い回復をお祈り申し上げます。

  現在、全国的に感染が拡大している状況であり、山形県における新型コロナ対応の目安がレベル3(警戒)に引き上げられるなど、本市を含め、今後の感染者増加も危惧されております。一方でGoToトラベル事業など、感染拡大防止を徹底しながら、社会経済活動との両立が進められている状況にあります。

  本市では、引き続き、県や関係機関との連携を密にし、感染拡大防止のための適切な対応をとってまいります。

  市民の皆様には、身体的距離の確保、手洗い、マスクの着用等の感染予防のほか、「3つの密」を避けるなど新しい生活様式の実践を、いま一度徹底していただきますようお願いいたします。事業者の皆様におかれましては、各業種の感染拡大予防ガイドラインをあらためて点検し、遵守していただきますようお願いいたします。

  また、これから年末年始を迎え、人の移動や密の重なりが増える時期です。特に感染リスクが高まる5つの場面とする(1)飲食を伴う懇親会等(2)大人数や長時間におよぶ飲食(3)マスクなしでの会話(4)狭い空間での共同生活(5)居場所の切り替わりには、十分にご留意くださるようお願いいたします。また、旅行や帰省などで移動された場合も、滞在先での感染予防策の徹底をお願いいたします。

  新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性があります。市民の皆様におかれましては、個人を特定する行為や不確かな情報の発信、感染が確認された方及びご家族の方々、職場関係者、医療関係者等に対する差別や偏見、誹謗中傷等は、決して行わないでください。排除したり、傷つけたりするのではなく、市民一丸となってこの不安と危機に対処していくことが必要です。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和2年11月26日

上山市長 横 戸 長兵衛