ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 庶務課 > 上山市内における新型コロナウイルス感染症の確認事例について(4例目)

上山市内における新型コロナウイルス感染症の確認事例について(4例目)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月7日更新

上山市内における新型コロナウイルス感染症の確認事例について

昨日4月6日、本市4例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されました。感染経路や濃厚接触者の状況については、現在、詳細を確認中です。

感染が確認された方々の一日も早い回復を願うとともに、市は、引き続き関係機関等との連携を密にし、正確かつ迅速な情報発信に努め、感染拡大防止と市民の皆様の不安解消に向けて全力で取り組んでまいりますので、冷静な行動をお願いいたします。 

1 本市の状況

(1)今回の感染者の概要

  年代       50代(市感染者(4)/県感染者19)

  性別       男性

  症状・経過等  4月6日 PCR検査の結果、陽性と判明。

            感染経路、濃厚接触者等については、山形県が確認中。

2 市民の皆様へ

(1)感染予防対策として、市立小中学校の始業日に児童・生徒及び教職員等約2,000人に対して、まずは1人あたりマスク2枚を配布いたします。

(2)かみのやま温泉観光案内所については、午前9時から午後7時までの営業時間を短縮し、午前9時から午後5時までに変更いたします。その他の公共施設については、引き続き4月15日まで休館といたします。

(3)市内児童福祉施設利用の自粛をお願いしておりますが、4月7日時点で、保育園等への登園率は29%(施設数/10)、放課後児童クラブの利用率は31%(施設数/7)です。感染予防対策として、引き続き登園等を自粛いただき、ご家庭での保育を強くお願いいたします。

(4)引き続き市民の皆様には、感染拡大防止のため、「3つの密」が重ならないよう集まりを避け、手洗い、咳エチケット等の感染予防策の徹底、不要不急の外出、県外への往来を控えていただきますとともに、特に年齢が若い方々は、より慎重に行動していただくよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

(5)感染が確認された方およびご家族の方々、医療関係者等に対する誹謗中傷や根拠のない差別的な書き込み等がSNS等で見られます。地域で共に生きる方々を攻撃・排除したり、傷つけたりするのではなく、市民一丸となってこの不安と危機に対処していくことが必要です。 

(6)4月13日から19日に市内地区公民館等で予定していた狂犬病予防集合注射は、感染予防対策として全て中止といたしますので、6月末までに各動物病院で個別の接種をお願いいたします。なお、公益社団法人山形県獣医師会加盟の動物病院で接種する場合は、今回に限り集合注射時と同額の料金3,300円となります。

※市ホームページ、LINE等に最新の情報を掲載いたしますので、ご確認いただくようお願いいたします。