ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 庶務課 > 上山市内における新型コロナウイルス感染症の確認事例について(3例目)

上山市内における新型コロナウイルス感染症の確認事例について(3例目)

上山市内における新型コロナウイルス感染症の確認事例について

昨日4月5日、本市3例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されました。感染経路や濃厚接触者の状況については、現在、詳細を確認中です。

市は、引き続き関係機関等との連携を密にし、正確かつ迅速な情報発信に努め、感染拡大防止と市民の皆様の不安解消に向けて全力で取り組んでまいりますので、冷静な行動をお願いいたします。

1 本市の状況

(1)今回の感染者の概要

  年代         50代(市感染者(3)/県感染者11)

  性別        女性

             ※4月4日に感染が確認された20代男性の家族

  勤務先      小規模多機能型居宅介護事業所ながすず

  症状・経過等   4月5日 PCR検査の結果、陽性と判明。

            その他濃厚接触者等については、山形県が確認中。

2 市民の皆様へ

(1)今回感染された方が介護事業所に勤務されていることから、これまでも市内介護施設・事業所等に対して、社会福祉施設等における感染予防を徹底するようお願いをしてまいりましたが、より一層の感染予防及び感染防止対策を徹底するよう、あらためてお願いいたしました。

(2)4月15日(水曜日)まで、公共施設の休館、市立小中学校の休校措置及び保育園等の登園自粛としていますが、今後の感染状況を見極め、あらためて4月10日(金曜日)までに対応措置を判断いたします。

(3)引き続き市民の皆様には、感染拡大防止のため、「3つの密」が重ならないよう集まりを避け、手洗い、咳エチケット等の感染予防策の徹底、4月15日までの2週間程度を目安に不要不急の外出、県外への往来を控えていただきますとともに、特に年齢が若い方々は、より慎重に行動していただくよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

(4)感染が確認された方およびご家族の方々、医療関係者等に対する誹謗中傷や根拠のない差別的な書き込み等がSNS等で見られます。ウイルスを過度に恐れ、地域で共に生きる方々を攻撃・排除したり、傷つけたりするのではなく、他人を思いやり、皆で手を取り合ってこの不安と危機に対処していくことが必要です。 

(5)保育園等については、4月15日(水曜日)まで登園を自粛し、各家庭での保育を市民の皆様にお願いしているところですが、保育が必要となる市職員については、休暇取得しやすい環境づくりを行うよう管理職に指示しております。

※市ホームページ、LINE等に最新の情報を掲載いたしますので、ご確認いただくようお願いいたします。


ページトップへ