ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 庶務課 > 上山市内における新型コロナウイルス感染症の確認事例について(1~5例目)

上山市内における新型コロナウイルス感染症の確認事例について(1~5例目)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月27日更新

上山市内における新型コロナウイルス感染症の確認事例について

 上山市では4月24日までに5名の新型コロナウイルス感染者が確認されていますが、関係機関等のご尽力、市民の皆様のご協力により、感染拡大は最小限に抑制されております。

 大型連休を迎えるにあたり、より一層の対策を講じることが事態の早期収束に重要であるため、市は引き続き関係機関等との連携を密にし、感染拡大防止と市民の皆様の不安解消に向けて全力で取り組んでまいります。ご協力をお願いいたします。

1 本市の状況

(1)これまでの感染者に係る状況(4月24日時点)

感染者5名については全員退院されています。

 

感染者状況

市感染者(1)

(県感染者2)

市内の濃厚接触者は家族4人と勤務先従業員4人。検査の結果、陽性0人

市感染者(2)

(県感染者10)

市内の濃厚接触者は家族2人。検査の結果、陽性2人(市感染者(3)、(5))

市感染者(3)

(県感染者11)

※市感染者(2)の家族。

市内勤務先に濃厚接触者なし

市感染者(4)

(県感染者19)

市内の濃厚接触者は、同居家族1人、別居家族1人。検査の結果、陽性0人

市感染者(5)

(県感染者35)

※市感染者(2)・(3)の家族。

 

2 市民の皆様へ

(1)公共施設および小・中学校の対応

休館、臨時休校期間を5月10日まで延長いたします。

※小・中学校については、臨時休校中に適宜登校日を設けます。


(2)保育園等の対応

登園等の自粛のお願い

登園・利用の自粛期間を5月10日まで延長いたします。引き続きご家庭での保育にご協力をお願いいたします。家庭での保育ができない場合のみ施設で幼児保育等を実施します。


(3)総合子どもセンター「めんごりあ」

一時預かりの利用自粛をお願いいたします。

(ファミリー・サポート・センター事業は継続しております)

※詳細はこちらをご覧ください⇒新型コロナウイルスに係る小中学校及び保育園等への対応について


(4)緊急経済対策等への対応

4月7日に、新型コロナウイルス感染症緊急対策が閣議決定されておりますが、本市において緊急の対応が必要と考えられる雇用の維持と事業の継続及び生活に困っている世帯や個人への支援等について、本市の対応を早急にとりまとめ公表いたします。


(5)市民の皆様への対応のお願い

引き続き市民の皆様には、感染拡大防止のため、「3つの密」が重ならないよう集まりを避け、手洗い、咳エチケット等の感染予防策の徹底、5月10日までの不要不急の外出、県外への往来を控えていただきますとともに、特に年齢が若い方々は、より慎重に行動していただくようお願いいたします。

また、感染が確認された方およびご家族の方々、医療関係者等の詮索、差別、偏見等をしない良識ある行動をお願いいたします。

※不要不急以外の外出の例については、こちらを参照⇒不要不急以外の外出の例

市ホームページ、LINE等に最新の情報を掲載いたしますので、ご確認いただくようお願いいたします。