ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 庶務課 > 新型コロナウイルスに関する市長からのメッセージ

新型コロナウイルスに関する市長からのメッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

市長からのメッセージ【令和2年4月1日】

令和2年4月1日、本市在住の60代男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。この男性は市内旅館「花明りの宿月の池」に勤務しており、現在、濃厚接触者の把握を含めた、疫学調査を県で実施しております。 

本市では、引き続き、関係機関との連携を密にし、正確且つ迅速な情報発信に努め、感染拡大防止と市民の皆様の不安解消に向けて、全力で取り組んでまいります。

市民の皆様、並びに企業、事業者や人が多く集う施設等の管理者におかれましても、引き続き「密閉空間」、「密集場所」、「密接場面」の3つの「密」が重ならないよう集まりを避けていただき、手洗い、咳エチケット等の感染症予防策を徹底してくださるようお願いいたします。

なお、市内での感染者が確認されたことを受け、市民の皆様には、感染拡大防止のため、4月2日から4月15日までの2週間程度を目安に不要不急の外出や県外への往来を控えるようお願いいたします。特に、感染の発見が難しい若年層の皆様の慎重な行動をお願いいたします。 

また、原則、4月2日から4月15日までの間、市内の小中学校及び保育園等を除く、図書館、公民館、体育施設などの公共施設について、休館の措置をとることといたします。

追って、小中学校及び保育園等については対応が確定次第遅くとも今週中には別途お知らせいたします。

令和2年4月1日

上山市長 横 戸 長兵衛