ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 庶務課 > 新型コロナウイルス感染症に係る上山市の対応について(令和2年4月24日)

新型コロナウイルス感染症に係る上山市の対応について(令和2年4月24日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月24日更新

 

新型コロナウイルス感染症に係る上山市の対応について 

  4月24日現在、本市では5例の新型コロナウイルスの感染者が確認されておりますが、市民の皆様のご協力と関係機関等のご尽力により、感染拡大は最小限に抑制されております。

   感染が確認された方々の一日も早い回復を願うとともに、大型連休を迎えるにあたり、より一層の対策を講じることが事態の早期収束に向けて極めて重要であるため、市は引き続き関係機関等との連携を密にし、感染拡大防止と市民の皆様の不安解消に向けて次のとおり取り組んでまいります。

 

1 市内各施設について

(1)公共施設及び小・中学校

休館、臨時休校期間を、5月10日(日曜日)まで延長します。

(小・中学校については、臨時休校中に適宜登校日を設けます)

(2)保育園・放課後児童クラブ等

  登園・利用自粛期間を、5月10日(日曜日)まで延長しますので、引き続きご家庭での保育にご協力をお願いいたします。家庭での保育が出来ない場合のみ施設で幼児教育・保育等を実施します。

(3)総合子どもセンター「めんごりあ」

  一時預かりの利用自粛をお願いいたします。

(ファミリー・サポート・センター事業は継続しております)

  ※詳細はこちらをご覧ください⇒新型コロナウイルスに係る小中学校及び保育園等への対応について

 

2 市役所における環境整備等について

  飛沫感染対策として、庁舎内にビニール製カーテンやアクリル板の間仕切りを早急に設置する予定です。また、マスクの着用、咳エチケット、手指消毒、他者との距離を保つ等、感染予防対策を掲示しておりますので、来庁時には励行をお願いいたします。

 

3 市民の皆様へ

  引き続き、「3つの密」が重ならないよう集まりを避け、手洗い、咳エチケット等の感染予防策の徹底、5月10日までの不要不急の外出、県外への往来を控えていただきますとともに、年齢が若い方々は、より慎重に行動していただくようお願いいたします。

  感染が確認された方およびご家族の方々、医療関係者等の詮索、差別、偏見等を行わない良識ある行動をお願いいたします。新型コロナウイルスは誰もが感染する可能性があります。不確かな情報に惑わされたり、必要以上に恐れたりせず、市民一丸となってこの危機に対処していくことが必要です。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

※市ホームページ、LINE等に最新情報を掲載いたしますのでご確認くださいますようお願いいたします。