ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 庶務課 > 市内小中学校児童生徒及び保護者の皆様へ

市内小中学校児童生徒及び保護者の皆様へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月10日更新

市内小中学校児童生徒及び保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

 学校においては、先日(4月3日)の記者会見で申し上げましたとおり、児童生徒の安全を確保しながら、4月16日に始業式、4月17日に入学式を行う予定です。

その後は、山形県や本市の感染者発生等の状況を踏まえ5月6日まで臨時休校とし、5月7日から学校再開とします。

児童生徒、保護者の皆様におかれましては、感染状況が拡大している中での学校再開への不安、一方、新しい学年における担任の先生や友達も分からないことの不安や新しい教科書もないまま1ヶ月を過ごすことの不安など、葛藤があることも理解しております。

このようなことを踏まえながら、総合的に考えて判断したところです。なお、臨時休校中に1日の登校日を設け、児童生徒の心身の健康、生活状況の確認、家庭学習への支援等を行ってまいります。

児童生徒のみなさんへ

 山形県においても感染が拡大している状況の中で、このような対応をとらなければならなくなったことは、学校再開を心待ちにしていたみなさんにとっては残念なお知らせになったことでしょう。しかし、1番大事なのは皆さんの「命」です。臨時休校中も生活のリズムを崩さず過ごして下さい。そして学校が再開した日には、それぞれの学校に皆さんの明るい笑顔と元気な声があふれることを心から願っております。

令和2年4月10日

上山市教育委員会教育長  古山 茂満