ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 庶務課 > 市立しらさぎ保育園におけるクラスター発生に伴う、市民・事業者の皆様へ(4月15日市長メッセージ)

市立しらさぎ保育園におけるクラスター発生に伴う、市民・事業者の皆様へ(4月15日市長メッセージ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月15日更新

「市立しらさぎ保育園」におけるクラスター発生について

 

 本日、本市の市立しらさぎ保育園に勤務する職員6名の新型コロナウイルス感染が確認され、これまでに確認された職員とあわせ、職員9名の感染、クラスターが発生しました。

 本市職員による新型コロナウイルスの感染が拡大していることにつきまして、園児、保護者、市民の皆様をはじめ、多くの皆様に多大な御心配と御迷惑をおかけしておりますことを、改めまして深くお詫び申し上げます。

 本市では、この度の市立しらさぎ保育園でのクラスター発生を極めて重く受け止め、さらなる感染拡大を防止するため、次の2点について対応いたします。

 なお、保護者の皆様には、詳細を別途お知らせいたします。

 

1 市立しらさぎ保育園を令和3年5月5日(水曜日)まで臨時休園いたします。

 保護者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、感染拡大防止のためご理解とご協力を重ねてお願いいたします。また、企業・事業者の皆様におかれましては、臨時休園の間につきまして、当園に在籍する園児の保護者の勤務について、ご家庭での保育が可能となるよう特段のご配慮を賜りますようお願いいたします。

 

2 希望する園児に対し、民間によるPCR検査を無料で実施いたします。

 村山保健所によると、現時点では、この度の一連の感染者にかかる濃厚接触者に園児はいないとの判断を得ておりますが、希望される市立しらさぎ保育園の園児につきましてPCR検査を受けられるよう対応いたします。

 

 最後に、当園では、日ごろよりマスク着用、手洗い、換気の徹底など、新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインにそった対策を実施してまいりましたが、この度の感染を受け、さらなる職員の健康チェック及び感染予防の徹底を行い、安心してお子様を預けられるよう努めてまいります。 

新型コロナウイルスは、誰もが感染する可能性があります。市民の皆様におかれましては、個人を特定する行為や不確かな情報の発信、感染が確認された方及びご家族の方々、職場関係者、医療関係者等に対する差別や偏見、誹謗中傷等は、決して行わないでください。また、大型連休を控え、人の移動や密の重なりが増える時期です。市民の皆様には、引き続き感染予防対策の徹底を重ねてお願い申し上げます。

 

 令和3年4月15日

                       上山市長 横  戸 長兵衛