ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 選挙管理委員会 > よくある質問(Q&A)

よくある質問(Q&A)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年1月1日更新

よくある質問(Q&A)

投票所入場券について

Q 投票所入場券が届きません。

A 公示日または告示日以後、市内全域に大量に発送するため、入場券が届くまで数日かかってしまう場合があります。数日様子をみてください。なお、1週間以上経っても届かない場合は、選挙管理委員会へお問い合わせください。

Q 投票所入場券がなくても投票できますか。

A 投票できます。投票所の受付係の職員に入場券がないことを申し出てください。

 当日投票について

Q 投票日当日の投票時間を教えてください。

A 午前7時~午後8時までです。ただし、投票所によっては閉鎖時間を午後7時に繰り上げているところがありますので、入場券等で確認するか選挙管理委員会へお問い合わせください。

Q 選挙日当日に投票所入場券に記載された投票所以外で投票することはできますか。

A 投票できません。選挙日当日に記載された投票所での投票が困難な場合は、期日前投票または不在者投票を利用してください。⇒投票制度

Q 最近上山市内で転居しました。転居前と転居後のどちらの投票所で投票すればいいですか。

A 公示日または告示日前1週間ぐらいの間に転居した場合は、転居前の投票所で投票することになる場合があります。入場券で確認するか選挙管理委員会へお問い合わせください。

Q 目や体が不自由なため、自分で投票用紙に記載することができません。投票する方法はありますか。

A 代理投票で投票することができます。投票所の受付係の職員に自分で記載することが困難なことを申し出てください。

 期日前投票について

Q 期日前投票の場所を教えてください。

A 市役所1階市民ホール(正面入口から入って右側)で行っています。

Q 期日前投票の時間を教えてください。

A 午前8時30分~午後8時までです。

Q 期日前投票の期間を教えてください。

A 公示日または告示日の翌日から選挙日前日までです。

Q 休日も期日前投票をすることはできますか。

A できます。土日祝日に関係なく期間中毎日行っております。

Q 選挙日当日に旅行に行く予定があり、投票できません。期日前投票をすることはできますか。

A できます。仕事や冠婚葬祭などの理由のほか、旅行やレジャーなどの理由でも期日前投票をすることができます。

不在者投票について

Q 上山市の選挙人名簿に登録されていますが、現在別の場所に住んでいるため、上山市で投票することができません。投票する方法はありますか。

A 不在者投票で投票することができます。⇒投票制度

Q 転入してきたばかりなのですが、投票はどこですることになりますか。

A 転入後3カ月経過しないと転入先の名簿に登録されないため、選挙時登録時点(通常は公示日または告示日の前日)で3カ月経過していない場合は、転入前の市区町村で投票することになります。転入前の市区町村で投票することが困難な場合は、不在者投票をすることができます。⇒投票制度

Q 現在入院(入所)中ですが、投票する方法はありますか。

A 入院(入所)先の病院等が指定病院等になっている場合は、施設内で投票することができます。病院長等を通じて手続きをすることになりますので、施設の担当の人へ申し出てください。

Q 体が不自由で投票所まで行くことができません。投票する方法はありますか。

A 一定の条件に該当する人であれば、郵便投票で投票することができます。⇒投票制度