ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

かみのやましの水道

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月2日更新

村山広域水道より受水する大石配水池

 

漏水の見つけ方

次のような場合は、漏水(水もれ)している可能性があります。

  • 前月に比べ、急に水道の使用量が増えたが、増える理由に心当たりがない。
  • 水を使用していないときでも水の流れる音がする。
  • 水道管が通っている場所(地面、かべなど)がいつもぬれている。

漏水の有無については、ご家庭で調べることができます。

  1. 家中の蛇口を全部閉める。
  2. 水道メーターのパイロットを確認する。

パイロットが動いていれば、どこかで漏水している可能性があります。
漏水が判明したら、なるべく早く修理してくださるようお願いたします。
修理は「水道指定給水装置工事事業者(上山市指定店)」に依頼してください。
心当たりの業者がない場合は、上下水道課にお問合せいただければ、ご紹介いたします。

パイロットメーターの画像

お引越し時の手続き

市民生活課への異動届とは別に、上下水道課へ直接ご連絡をいただく必要があります。ご協力をお願いいたします。

各ご家庭の事情により異動後の宛先が異なってくるため、次の届出を根拠とする宛先変更は行っておりません。

  • 各種異動届(死亡届・転居届・転出届・婚姻届など市民生活課に提出するもの)
  • 口座振替依頼書(金融機関に提出)

お引越し等により上下水道を新たに使用する場合/使わなくなる場合

使用開始または中止の手続きをとらせていただきますので、
希望日の3日前まで上下水道課にご連絡ください。(作業は平日の午後になります)
なお、どちらの場合も手数料として1,000円いただきます。
中止しない場合は、水を使っていなくても、基本料のみ請求されますのでご了承ください。

開始・中止については、電話による受付も行っています。

上下水道使用料の納付書等の宛先(使用者名)を変えたい場合

「使用者変更届」のご提出をお願いいたします。印鑑をご用意ください。
用紙は上下水道課に準備してあります。(郵送することも可能です)
使用者名はそのままで、送付先住所のみ変更したい場合、
結婚等により姓のみ変更したい場合は、上下水道課にご連絡ください。

お問い合わせ先

TEL (023)672-1111(代表)
受付時間は、月~金曜日(祝日及び12/29~1/3を除く)の8時30分~17時15分までになります。

 水道料金、下水道使用料、引越し時の手続きについて

上下水道課管理係 内線 172、173、174

水道工事、漏水修理について

上下水道課上水道係 内線 178、179

下水道工事について

上下水道課下水道業務係 内線171、175

下水道受益者負担金、浄化槽、農業集落排水について

上下水道課下水道経営係  内線 176,177

ページの最初に戻る