ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 建設課 > 「子育て世帯向け地域優良賃貸住宅」事業者を募集します。

「子育て世帯向け地域優良賃貸住宅」事業者を募集します。

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

市有地に子育て世帯向け地域優良賃貸住宅を整備し、運営する事業者を募集します。


 上山市では、子育て世帯の方に対して低廉で良質な住宅を供給するとともに、定住人口の増加と中心市街地の賑わい創出を推進するため、市が所有する土地に子育て世帯向け地域優良賃貸住宅を整備し、運営したいという事業者を募集します。

1 応募手続き

(1) 募集期間 平成31年4月1日 ~ 5月10日

※応募を予定される方は、意思表明書を4月12日まで提出ください。

(2) 現地調査 法令や現況に適合する提出書類とするため、建設課にお問い合わせのうえ、立ち入り調査を必ず実施してください。

(3) 参考資料 敷地に関する資料等を貸出しますので、建設課までお問い合わせください。

(4) 質問の受付 意思表明書を提出された方からのご質問については、4月24日までの間に書面でのみ受け付けます。様式は任意とします。

(5) 提出書類 「事業者募集のご案内」8頁をご覧ください。

(6) 提出場所 上山市建設課

※書類の提出は、応募者が持参してください。郵送による受け付けは行いません。(意思表明書及び質問書についてはFAX又は郵送でも受け付けます。
ただし、各受付期間内必着とします。)

(7) その他条件 「事業者募集のご案内」9頁をご覧ください。

2 事業者の選定について

 選定委員会を開催し、応募者から計画案の説明を行っていただき審査を行います。審査の結果、合計得点の最も高い事業者一者を選定します。ただし、基準点未満の事業者は原則選定しないものとします。

3 事業者の資格

(1) 市内又は近隣市町に事務所若しくは事業所を有する法人であること。

(2) 住宅を建設するにあたり、安定した運営が見込める資金計画をたてることができること。

(3) 賃貸住宅の建設及び運営の実績を有すること。ただし、事業者が管理業務を委託する場合においては、事業者に代わり受託する者が運営の実績を有すること。

4 管理者の資格

(1) 賃貸住宅の管理の経験を3年以上有している法人であること。

(2) 過去3箇年の経営収支が黒字であり、かつ、公租公課を完納していること。

(3) 賃貸住宅の管理業務を専門にする組織を有していること。

(4) 市内又は近隣市町に事務所若しくは事業所を有し、住宅管理上迅速な対応をとることが可能であること。

5 事業用地について

(1) 場   所 上山市十日町 地内

(2) 面   積 約1,200平方メートル

(3) 学   区 上山小学校、北中学校

(4) 近隣公共施設 総合子どもセンターめんごりあ、市立図書館、中部地区公民館

(5) 土地の貸借について
    選定された事業者に対し、当該住宅の建設及び運営を条件に原則30年間無償でお貸しします。

(6) 地域の特色
    中心市街地活性化基本計画において設定する区域内にあり、城下町の景観形成に取り組んでいる地域に位置しています。

(7) 担保権について
    土地及び建物には抵当権等の担保権を設定することはできません。

6 住宅の条件

(1) 構  造 準耐火構造2階建

(2) 戸  数 8戸長屋建て(メゾネット)

(3) 住戸面積 1戸当たり75平方メートル以上

(4) 間 取 り 3LDK(8戸全ての住宅について)

(5) 基  準 次に掲げる基準に適合するよう整備してください。

   ア 地域優良賃貸住宅整備基準(平成19年国住備第164号。)

   イ 上山市子育て世帯向け地域優良賃貸住宅整備基準

(6) 駐 車 場 1戸当たり2台(全16台)

(7) 付帯施設 駐輪場、物置、ごみ置き場

(8) 意  匠 城下町の景観形成に配慮した意匠としてください。

(9) 地域交流 指定区域について地域に開放したスペースの計画をしてください。

7 管理期間

 30年

8 入居者の資格

(1) 所得(※1)が月額214,000円を超えないこと

(2) 同居者に小学校修了前の者があること

(3) 市税を滞納していないこと

※1 特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律施行規則(平成5年建設省令第16号)第1条第3号に規定する所得をいいます。

9 市の支援について

 選定された事業者に対し、住宅の整備費の一部及び20年間の家賃低廉化について支援します。ただし、管理開始から21年目以降については、同条件にて事業者が自ら家賃低廉化の措置を行うものとします。

10 事業スケジュールについて

 事業者は、入居者の募集を行いながら、2020年3月末までに整備を完了し、2020年4月1日から原則30年間管理を行うものとします。

11 その他

 詳細は、「事業者募集のご案内」をご覧ください。

12 添付資料

      追加

13 (追加)平成31年度における国の定める標準建設費

整備費補助金の算出に必要となる平成31年度の標準建設費は次のとおりです。

地域優良賃貸住宅【民間供給型】

構造別

地区別

1戸あたり標準面積(平方メートル/戸)

1戸あたり主体附帯工事費(千円/戸)

木造2階建及び

準耐火構造2階建

多雪寒冷

85.9

15,690

※整備費補助の概要については、「事業者募集のご案内」6頁をご覧ください。