ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蔵王かみのやま温泉クアオルト > 【クアオルト】自分にピッタリの靴と出会う!(株)シューマートコラボ開催しました

【クアオルト】自分にピッタリの靴と出会う!(株)シューマートコラボ開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月26日更新

シューマートコラボ

株式会社シューマートとコラボレーションした「MY BODY CHECK DAY(マイボディチェックデー)」を5月19日に開催しました。
 「歩く」動作を支える靴の重要性を見落とさず、自分に合った靴で楽しく歩いてもらおうと、シューフィッター(靴合わせのスペシャリスト)の小林茂美さんが、足型や足圧を計測する機器を使い、参加者一人ひとりに正しい靴の選び方や履き方をアドバイス。参加者は「自分の足と向き合い、足に合った靴を選ぶことが大切だと分かりました」と笑顔で話していました。
 小林さんは「靴の基本は履き方です。踵を合せ、つま先に1cmの余裕。そして足が前にずれないように締め具で甲に固定させることがポイント。足に合った靴でも紐をしっかり締めなければ歩きづらくなります。面倒よりも快適な「歩」を選択しましょう」と話します。
 次回は正しい歩き方を知る企画を予定しています。詳細は市報やホームページでお知らせします。

3D計測
足の形を立体的に表示する計測器。足の長さはもちろん足の幅なども細かく計測できる優れもの。

足圧測定
何度か足踏みをした後、直立し足のどこに重心がかかっているかを測定する機器。左右でバランスが異なったり、かかとに体重がかかっている人もいた。

体組成計
体組成計を使い、筋肉や体脂肪量などもチェック。毎月計測するので、1か月間の自分の頑張りを楽しみにしている方もいらっしゃいます。

骨密度
骨密度をチェックする機器も、奇数月に登場。