ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蔵王かみのやま温泉クアオルト > 【コラボ第4弾】山形パナソニックコラボウォーキングin西山コース

【コラボ第4弾】山形パナソニックコラボウォーキングin西山コース

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月22日更新

秋はオレンジのトンネル

11月20日、今年度最後となるコラボウォーキング「山形パナソニック(株)(清野寿啓代表取締役社長)コラボ」が開催され、社員や市内外より約70名が、秋の西山コースを歩きました。

もみじの葉が赤く染まる月岡公園をスタート。色とりどりの葉っぱで覆われたコースを、フカフカの感触を楽しみながら、音や匂いなど五感を使って歩きました。参加者の中には、山の勾配で普段の運動不足を感じる人もいましたが、一緒に歩く仲間と約3.2キロのコースを笑顔で歩き切りました。途中お汁粉や、ウォーキング後には旬の食材を使ったクアオルト弁当・抽選会も開催され、イベントを通じ年代関係なくコミュニケーションを深めました。

参加した山中パナソニック(株)の江口浩平さん、清野祐輔さん、藤巻秀海さん、近藤晶文さんは「身近なところに素晴らしい景色や自然、歩く機会やコースがあるということは都会にない良さです。「楽しく」というコンセプト通り、いろんな人と上山の自然の良さを感じながら一緒に笑顔で歩くことができて良かった」と振り返ります。

 清野社長は「身近な環境を使って、地元の良さを発見ができる、「クアオルト」という新たな観光に取り組んでいるところが上山の良さ。心と体の健康がなければ、いくら豊かでも楽しむことができません。今日のウォーキングを「健康」への気付きとし、来年もぜひご参加ください」とあいさつ。

市は、山形パナソニック(株)とのコラボウォーキングを今後も継続して実施を予定しております。コラボウォーキングをきっかけとして、楽しみながら自分の体と向き合う時間を作りましょう。

※同社との企画は5回目。クアオルト事業をはじめ、「みはらしの丘発電所」周辺のウッドチップコース整備やキノコの植菌などの親子自然体験。大規模太陽光発電の設置など環境への取組もご協力いただいております。

お城をバックにストレッチ
上山城をバックにストレッチ!さぁ、ウォーキングのスタートです。

上り坂もみんなで歩けばあっという間
20分ほど歩くと絶景スポットへ。上り坂もみんなで歩けばあっという間です。

街がまるでジオラマのようです
高いところから市街地を眺めると、発見がたくさんあります

落ち葉の絨毯で足元はフカフカ
落ち葉を踏んだ時の「カサカサ」という音は、秋ならではの音色

百枚田でヤッホ
百枚田からヤッホ。みんなで大声出して、ストレス発散。クアオルトウォーキングだからできること

おやつにお汁粉
休憩時には「だんご本舗たかはし」さんのお汁粉のおやつ。甘さと温かさが体にしみわたります。

おやつはお汁粉
まさか、山の中でお汁粉が食べられるとはという声も。みなさん素敵な笑顔です。

社員同士のコミュニケーションもありました
社員のみなさんも、交流を深める時間となりました。

みんなで昼食
ウォーキングの後は、おいしいおいしい昼食。「さくら亭」さんの季節の食材を使ったクアオルト弁当です。

豪華賞品のあたる大抽選会
同社より協賛いただき、LEDランタンや、簡易血圧計などが当たる大抽選会を開催。1等賞はなんと体組成計。清野社長から当選した参加者一人ひとりに賞品が手渡されました。