ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市報かみのやま > まちの話題「上山市立図書館で布絵本などの作品展開催中」

まちの話題「上山市立図書館で布絵本などの作品展開催中」

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月25日更新

布の絵本や遊具を手掛けるボランティアサークル「つくしんぼ」による作品の展示会が市立図書館で1月31日まで開催されています。

 展示されているのは、青年会議所が上山市内にまつわる人物や文化、特産品をカルタにした「上山ふるさとカルタ」を布で作成したものや、布の絵本など。ふるさとカルタは色の違いや表情など一つ一つが丁寧に作り込まれ、完成するまでに約1年間の期間を要したそうです。

 布絵本はどれも布の肌触りが優しく、風呂敷やカバンのチャックを開ける仕掛けなど、布ならではの細工が施されています。めくるたびに楽しみが飛び出てきます。

 「つくしんぼ」のみなさんが一つひとつ心を込めて作った作品を、ぜひ、ご覧ください。

つくしんぼ作品

カルタ一覧
色も鮮やかで、細かいところまで忠実に再現されている。また、それぞれに読み句も添えられている

布絵本
ボタンを外すと、扉が開くような仕掛けになっている。このほか、風呂敷を開けると、弁当箱が出てくるような仕掛けも。

本を読むだけでなく、触って楽しむことができるところが布絵本の良さです。

市立図書館の開館時間(12月・1月)

時間:平日・土・日 午前10時~午後7時/祝日 午前10時~午後4時30分

休館日:毎週水曜日、12月28日~1月4日、振替休日