ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市報かみのやま > まちの話題「家族の思い出作ろう、上山城盆踊り」

まちの話題「家族の思い出作ろう、上山城盆踊り」

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年8月10日更新

8月10日、上山城で「かみのやま開湯555年記念 盆踊りとビアパーティの夕べ」が開かれ、大勢の人で賑わいました。上山のシンボルの一つである上山城の下で踊り、お城の町で育ったこと、ふるさとの良さを感じてもらおうと上山城売店出品者協議会が主催。昨年の上山城開館30周年に引き続き2回目の開催。
帰省シーズンということもあり、孫の手を引くおじいちゃんやおばあちゃん、家族や友人と盆踊りを楽しむ姿が見られました。

同協議会の横田修一会長は「盆踊りは私たちが子どもの頃のいろんな思い出が詰まった青春のひとつだった。都会から帰ってきた人、地元の子どもや家族と一緒に踊って「いがったねぇ」と思ってもらえるような、家族団らんの場にしてほしい」と話します。

 上山城は観光客のみなさんの城であり、市民のみなさんの城でもあります。上山城(お城)の下で楽しく踊って、ふるさと「上山」を大切に思う機会にしてみませんか。

上山城

正面入り口広場にやぐらを設置

上山城上山城

スーパーボールすくいに挑戦。ポイが破れないように真剣勝負をする子どもたち

上山城

迫力ある火勢太鼓の演奏に、会場から大きな拍手が送られました。
11日には上山太鼓囃子鼓流の演奏が行われます。

上山城上山城

太鼓や三味線、お囃子が鳴り響くと、いよいよ盆踊りのスタート

上山城

浴衣姿の人や、子どもから大人までぞくぞく参加。一つ、二つと手を叩き、それから開いて、また手を叩く…

上山城

上山城

リズムに合わせてチョチョンガチョン。

上山城

日が暮れると提灯に明かりが灯り、お祭りの雰囲気が一気に増します。

山形の踊り「花笠音頭」も

上山城

上山城

また、会場には出品者協議会の出店もオープン。スペアリブやかき氷、飲み物を販売

上山城

焼きそばを焼く手にも力が入ります

このイベントは11日にも開催されます。お盆休みのこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか
◆時間:午後5時~
◆場所:上山城城門前広場

上山城


8月18日には、上山城を舞台に音楽の祭典が開かれます。
上山城周辺を3つのエリアに分け、ロックやポップスの音楽から、特産品を販売するエリアや、飲食を楽しめるエリアも用意。

メインステージでは、市内外から音楽を通して上山を元気にしたいという音楽グループ11組が上山城をバックに演奏。

また、足湯ではアコースティックライブが開かれ、足湯につかりながら無料で音楽を楽しむことができます。

■開場:午前9時30分~■開演:午前10時
■入場料:◇一般1,000円◇高校生・大学生500円◇中学生以下は無料
*アコースティックライブステージは入場無料です。

お城を舞台に音楽を楽しめるのは上山ならでは。夏をもっともっと熱くする音楽の祭典をぜひ、お楽しみください。