ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市報かみのやま > 上山市が「山形県広報コンクール映像の部」で特選を受賞!

上山市が「山形県広報コンクール映像の部」で特選を受賞!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月30日更新

プロモーション映像の かみのやま温泉「クアオルトスタイル」 が特選を受賞しました!

140年も昔から始まった「クアオルト(健康保養地)かみのやま」の物語。
明治時代に訪れたイギリス人女性旅行家イザベラ・バードが、この地の自然や風土に触れ、将来的に健康的な保養地になると絶賛。時を越え、上山市が全国に先駆けて、恵まれた自然や温泉、食を活かして、住む人訪れる人、そして地域を元気にする「心と体がうるおう」健康保養地づくりを紹介したプロモーション映像です。

タイトル

これまで、このような動画はなかったことから、「クアオルト」という聞き慣れない取組を多くの人に分かりやすく伝えられるように、自然の豊かさや、恵まれた地域資源、市民の笑顔をもって『上山市=クアオルト』というイメージをシンプルに伝える工夫をしています。

また、イザベラバード役として、同じイギリス出身の女性にも協力いただきました。

バード

中心的に製作に関わったのは、9月まで 上山市の地域おこし協力隊として約3年間、シティプロモーションの推進で活動した大岩佐壽さん。「美しい景色や場所、人など、市民のみなさんに再認識してもらい、クアオルトを通し、より多くの人々に触れて欲しいですね」と話しています。 

大岩さん

↑大岩佐壽さん

市はこれからも、本動画を有効活用し、『上山市=クアオルト』というブランドイメージの確立とさらなる発信に努めていきます。

動画は、下記もしくは上山市公式チャンネル「ござってぇTV」から見ることができますので、ぜひご覧ください!