ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市民のくらし > 手続き・証明 > 各種証明書 > > 戸籍謄抄本等の郵便請求のご案内

戸籍謄抄本等の郵便請求のご案内

戸籍謄抄本は本籍のある市区町村で取ることができます。
直接来庁できない方は、郵便で請求することができます。

申請に必要なもの

1 申請書

下記の申請書またはお手持ちの便箋等に必要事項を記入し、申請者本人の署名をお願いします。

戸籍等郵便請求申請書 [Wordファイル/40KB]

住民票の写し等郵便請求申請書 [Wordファイル/26KB]

以下の場合には委任状が必要です

・戸籍謄抄本等を本人または配偶者、直系親族以外の方が請求する場合
・身分証明書および独身証明書を本人以外の方が請求する場合
・住民票の写し等を、本人または同一世帯以外の方が請求する場合

委任状の様式は下記からダウンロードできます。

委任状 [PDFファイル/217KB]

委任状は委任者がすべて記入してください。委任者本人からの署名が必ず必要です。

2 申請者本人の確認書類

下記のいずれかのコピーを同封してください。

マイナンバーカード、運転免許証、国民健康保険証等官公署発行の身分を証明できる書類。
(有効期限内のもので、氏名、住所、生年月日を確認できるものに限る。)ただし、パスポートを除く。
※裏面に住所等が記載されている場合は、裏面のコピーも必ず同封してください。

また、直系親族の方でも、申請者との関係を確認できる戸籍謄本等の写しが必要な場合があります。

3 手数料

1通あたりの金額

戸籍全部(個人)事項証明 450円         
除籍全部(個人)事項証明 750円 
除籍・改製原戸籍謄抄本  750円          
戸籍の附票  400円
住民票の写し 400円
身分証明書  400円
独身証明書  400円

郵便局で『定額小為替』を買い求め同封していただくか、『現金書留』でお願いします。(切手不可

『定額小為替』には何も記載しないで、そのままお送りください。

出生~死亡など一連のものをとる場合、金額の目安は1セット3,000円程度です。おつりは為替でお返しします。

 

4 返信用封筒

申請者の住所、氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封してください。​返信先は、申請者の住所となります。

マイナンバー入りの住民票の場合は返信用封筒に基本料金のほかに簡易書留分の切手を貼ってください。​
​同一世帯員以外の方からの代理請求の際は、マイナンバー入りの住民票の場合は代理の方への住所には送付できません。本人宛に送らせていただきます。

​なお、除籍や複数の請求の場合は、大きめの封筒で切手を余分にお願いします。

ここでいう「住所」とは、住民基本台帳に登録している「住所」です。​
​戸籍謄抄本等は、「住所」以外へは送付できませんのでご注意ください。

5 その他

下記のあて先に、上記の1~4を全て入れて、郵便で請求してください。
郵便請求は10日程度かかりますので、日程に余裕をもってご請求ください。
お急ぎの場合は、往復とも「速達」でお願いします。

※ご不明な点は、お問い合わせください。


ページトップへ