ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市政戦略課 > ふるさと納税のお申込み手順

ふるさと納税のお申込み手順

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月6日更新

1 インターネットでの申込み

 下記リンク先の寄附申込フォームからご住所・ご氏名・寄附金額・希望される返礼品などの必要事項を入力いただき、ご入金をお願いいたします。

 郵便振込をご希望される方には、払込票を本市から送付させていただきます。

 ◇ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」上山市紹介ページ

 2 「寄附申込書」の送付

 インターネット以外での申込みを希望される方には、「寄附申込書」を郵送いたしますので、電話、FAX等で上山市市政戦略課あてにご連絡ください。

 「寄附申込書」にご住所・ご氏名・寄附金額などの必要事項を記入のうえ、郵送、FAX、電子メール(添付ファイル)のいずれかの方法で上山市市政戦略課あてにお送りいただき、後ほど本市よりお送りいたします郵便払込用紙を活用いただきご入金ください。

 「寄附申込書」は、次よりダウンロードすることも可能です。

 ◇寄附申込書 [PDFファイル/126KB]

 3 寄附金の払い込み

(1) クレジットカード払い

  下記リンク先申込みフォームから、ご入金ください。

  ◇ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」上山市紹介ページ

(2) 郵便振込

  専用の払込用紙を郵送いたしますので、お近くの郵便局で払い込みをお願いします。手数料はかかりません。

(3) 現金書留

 現金書留封筒に必要事項をご記入いただき、寄附金を封入のうえ、上山市市政戦略課あてに郵送をお願いします。その際の郵送料等については、大変申し訳ありませんが、寄附をされる方で負担してくださいますようお願いします。

(4) 現金をご持参

 上山市市政戦略課(上山市役所2階)に、直接ご持参ください。

 4 返礼品および寄附金受領証について

 寄附をいただいた後、「返礼品」および「寄附金受領証」をお送りいたします。この「寄附金受領証」は確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

 ※受領証は、ワンストップ特例の申請の有無にかかわらず、皆様にお送りいたします。

 5 確定申告

 翌年3月15日までに、「寄附金受領証」を添付し、確定申告を行ってください。

 ワンストップ特例の申請を行った場合には、確定申告が不要となりますので、ご希望の方は、次のページより条件等をご確認の上、申請を行ってください。

 ※寄附のお申込の際に、ワンストップ特例の申請を希望された方には、受領証送付時に書類を同封させていただきます。

 平成28年ワンストップ特例制度について