ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 農業夢づくり課 > かみのやまワインぶどうセミナーを開催します。

かみのやまワインぶどうセミナーを開催します。

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月18日更新

日本を代表する2名の講師による 醸造用ぶどう・ワインづくりの「ここだけの話」

ワインの郷かみのやまで醸造用ぶどうの栽培や セミナー

将来、ワイナリー設立を目指す皆様の夢を後押しします!

  ※上山市は、昨年12月にかみのやまワインの郷プロジェクト協議会を

   設立し、ワインぶどうの生産拡大、ワインの醸造拡大、

   そしてワインの消費拡大の関係者が一体となった

   取り組みをスタートさせました。

セミナー概要

   毎回 各ワイナリーのワインテイスティング付き

   チラシ [PDFファイル/2.13MB]はこちらからダウンロードしてください。

   参 加 料  / 1人 各回1500円(当日持参ください)

            ※当日キャンセルは、参加料を頂戴します。

   定   員 / 各回40名限定

            ※定員をオーバーした場合は、上山市で醸造用ぶどうづくりやワイナリー設立を目指したい方を

            優先させていただきます。

   交通手段 /  無料マイクロバス (予約制)

                上山市役所~かみのやま温泉駅~会場の順に停車します。

   申込方法 / チラシに必要事項を記入の上、FAXまたは電話にてお申込みください。

講 師・テーマ

テーマ・日 程

会 場

第1回

終了しました。

合同会社10Rワイナリー   

代表社員 ガットラブ・ブルース・ラルフ氏

― 上山、ワイン原産地化へ ―

7月28日(木曜日)  

16時00分~18時30分

天神の御湯 あづま屋

第2回

受付中(残りわずかです。)

フード&ワインジャーナリスト

鹿取みゆき氏

― いま、日本でワインを造るということ~現状と未来を見据えて ―

8月25日(木曜日)  

16時00分~18時30分

天神の御湯 あづま屋

主催/かみのやまワインの郷プロジェクト協議会

後援/上山市

申込/上山市農業夢づくり課

かみのやまワインセミナー2016 第1回を開催しました。

当時ココファームにいた10Rワイナリーのブルースさんとかみのやまのぶどうが出会って15年が経ちます。

かみのやまの印象は  食が豊か、人が優しい、環境がいい  そうです。
そして、かみのやまがワインぶどうの産地としてさらに力をつけていくには、雨が少ない、湿度が低い、昼と夜の寒暖差が大きい、土地がある、知識豊富な農業者のコミュニティがあることを活かしながら、これからは郷土料理としっかりつながる  ことだそうです。

かみのやまのポテンシャルの高さはまだまだ伸ばせる!という言葉をいただきました。

第1回1 第1回2