ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

蔵王山の火山防災対策

蔵王山は活火山です。最新の情報に注意しつつ、蔵王の観光をお楽しみください

蔵王山火山防災マップ

蔵王山火山防災協議会では蔵王山が噴火した場合に想定される火山現象の種類や規模をもとに、被害が想定される区域や避難場所等を掲載した、火山防災マップを作成しております。

蔵王山噴火警戒レベル運用開始

仙台管区気象台では噴火時などに必要な防災対応を5段階に区分した噴火警戒レベルの運用を平成28年7月26日より開始しております。

蔵王山の活動状況

蔵王山の最新の活動状況については、気象庁や山形県のホームページで確認してください。

上山市に想定される被害

◇噴石
火山が爆発的な噴火を起こすときに火口から噴出する火山弾や山体を構成する岩石の破片の総称
◇降灰
噴火で吹き上げられた火山灰などが地上に落下すること
◇融雪型火山泥流
雪が積もった火山で、噴火に伴う火砕流などの熱によって雪が融けて大量の水が発生し、土砂や岩石を巻き込みながら、高速で斜面を一気に流れ下る現象

蔵王山の噴火活動が積雪期に活発化した場合の避難計画

「蔵王山火山噴火緊急減災対策砂防計画」で定められた被害想定では、積雪期にマグマ噴火が発生した場合、融雪型火山泥流により高野地区の一部が浸水するおそれがあるとされています。
そのため、市では「蔵王山の噴火活動が積雪期に活発化した場合の避難計画」を策定しました。(平成27年10月28日に開催された第2回蔵王山火山防災協議会で了承されました。)
避難対象となる住民の方は、万が一の際には迅速に避難されるようお願いします。

蔵王山リアルタイムカメラ

蔵王山お釜のリアルタイム映像です。お釜の現在状況を知りたい方はこちらをご覧ください。天気が急変しますので、慎重な行動をお願いします。

ページトップへ