ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上山市消防団

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新

“自らの郷土は自ら護る”という精神のもと、いろいろな災害から地域住民を守り、また、被害を最小限に食い止めるために、日夜仕事の傍らあらゆる活動を行い、地域住民から愛され、親しまれ、信頼されている消防団の活動等をここでご紹介いたします。

日本消防協会特別表彰「まとい」

まといの画像

表彰状の画像

平成22年2月10日、日本消防会館(ニッショーホール)において、「第62回日本消防協会定例表彰式」が厳粛かつ盛大に挙行され、上山市消防団の永年の念願でありました消防団最高の栄誉であります、日本消防協会特別表彰「まとい」を片山虎之助日本消防協会長より拝受いたしました。

消防団員募集

(1)本市に居住する年齢満18歳以上の方
(2)志操堅固で、かつ、身体強健な方

以上の2つを満たしている方は、どなたでも入団できます。
ご興味のある方は、上記「消防団員募集」をクリックしてください。

消防団とは?

ここでは、消防団の階級・身分・仕事などをご紹介いたします。

消防団の処遇

ここでは、消防団員に対する報酬・手当て・公務災害補償・退職報償金などをご紹介いたします。

年間行事予定

ここでは、上山市消防団の主な年間行事をご紹介いたします。

ラッパ隊

ここでは、上山市消防団本部に属するラッパ隊の活動をご紹介いたします。

消防団協力事業所

ここでは、「消防団協力事業所表示制度」についてご紹介いたします。

消防団協力事業所の画像

上山市消防団サポート事業所募集!

ここでは、「消防団サポート事業」についてご紹介いたします。

がんばれ!消防団

ここでは、「消防団サポート事業所登録状況」についてご紹介いたします。