ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

西山ふるさと公園

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年1月1日更新

西山ふるさと公園

 森を巡り、そよ風に身をさらし、野鳥や昆虫と戯れ、その素晴らしさを実感してください。
 きっと、おもしろい発見や驚きが待っています。さあ、とっておきの西山で遊ぼう!

概要

 上山市街地に隣接する西山丘陵は、古くから人々の生活を支えてきた里山。標高200~400メートル級の低山で、森林浴やハイキング、自然観察やバードウオッチング、山菜やきのこ狩りなど、誰もが気軽に訪れることができる憩いの場、野生種の宝庫として親しまれてきました。
 周囲の国有林区域は、保健休養に広く利用されることを目的とした経塚山自然休養林に指定されており散策路が開設されています。
 西山一帯の自然や歴史をあるがままの姿で保全し、生活環境博物館として人々が訪れ、自然に親しみながら学習や休養ができるための“西山エコミュージアム構想”の理念に立って、秋葉山と百枚田の保全整備を行いました。

こもれび荘 案内図
総面積8.5ヘクタール こもれび荘                 案内図

 基本テーマ

生物と人間との共生

整備概要

森林エリア:秋葉山(あきばやま)

テーマ:人と鳥とが集う森秋葉山

 野鳥の生息条件を整えながら、安全で気軽に訪れることができるよう散策路を整備しています。

 

 棚田と水辺エリア 百枚田(ひゃくまいだ)

 テーマ:昆虫の楽園百枚田

 水田の原形を保ちながら、トンボ、蝶、昆虫類など生物の生息空間の形成を基本に、自生する樹木の植栽や観察周遊のための木歩道、観察休憩舎を整備しています。

アクセス

 上山城駐車場から徒歩約1.2キロメートル(約20分)

ニッコウスゲ   西山ふるさt公園入口
入口付近のニッコウスゲ 5月下旬            西山ふるさと公園の入口