ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蔵王かみのやま温泉クアオルト > 【クアオルト】8/2山形市小学校教育研究会の研修会でクアオルト健康ウォーキング!

【クアオルト】8/2山形市小学校教育研究会の研修会でクアオルト健康ウォーキング!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月2日更新

坊平コースをウォーキング

山形市小学校教育研究会の研修会として、山形市内の先生11人が、蔵王坊平コースでクアオルト健康ウォーキングを体験しました。約二時間かけて、森を散策しながら気候性地形療法の特徴を紹介。先生からは「同じコースをひとりで歩くよりも、ガイドさんの話やみんなでワイワイ歩いた方がやはり楽しいですね」と話していました。

ガイドもたくさんの方を案内しています。参加メンバーによって反応が違うことが楽しいと言います。例えば葉緑体を持たないギンリョウソウの説明をすれば、「寄生して成長しているんですね」と理科の授業が生きてきます。
山は学校で学んだことの実地学習にもなります!クアオルトに限らず、ガイドさんと一緒に歩く時は、いろんな質問をしてみるのも楽しく歩く方法の一つです。

植物の説明を聞くみなさん
植物の話にみなさん、興味津々。

小川のせせらぎを聞きながらウォーキング
木の橋を渡ったり、川のせせらぎを聞きながら、五感を刺激して歩きます