ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市報かみのやま > 平成27年まちの話題

平成27年まちの話題

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月1日更新
7月25日 上山の夏を彩る、スマイルプロジェクト☆かみのやま
花火

三友エンジニア体育文化センターを主会場に開催され、訪れた大勢の来場者が縁日・露店コーナーやミニSL乗車、上山の伝統芸能のステージなどを楽しみました。

[記事全文]

4月19日 上山市内、桜が見ごろ
桜  市内では桜が見ごろを迎えています。

  [記事全文]

2月10日 食改さんの作る味噌は、工夫がいっぱい
味噌作り

お湯から出した豆の甘い香りと、お母さんたちの笑い声が聞こえる南部営農センターの加工場で、2月10日、本庄地区の食生活改善推進員14人が味噌づくりを行いました。

[記事全文]

2月3日 一足早く春を感じさせる桜
啓翁桜

啓翁桜は、太い幹はなく、形の良い枝が何本もまとまって一つの株を作ります。冬眠状態の桜の枝を、ハウスやお湯を使って、春が来たと勘違いさせ、開花を促します。山形県は生産量日本一です。

[記事全文]

1月22日 うまいラ・フランスを作るための準備始まる
剪定講習会

ラ・フランス生産者による剪定講習会が本庄地区の農園で開催され、生産者たち約30人が、剪定技術の向上に励みました。

[記事全文]

1月1日 上山城で元旦登城
上山城元旦登城

1月1日、今年で4回目を迎える上山城元旦登城が行われ、初日の出を一目見ようと、大勢の人が足を運びました。

[記事全文]